Gifッター | マサルのブログ(記)

マサルのブログ(記)

 
基本的にはそこそこ長い文字列が必要だったり画像が必要だったり140文字程じゃぁ中々難しい話ですぜ旦那って場合ここに書こうと思ってるんだが、

マサル(記)です。


TwitterでGIFが使えるようになりました。


って、今更感がちょっとありますね。

使えないこともなかったみたいだけど、公式ではアップできなかったし。

大体、Vineって短時間動画サイトも連携してるだろうにTwitter。


とはいえ、動画としてのGIFっていうのはなんだか懐かしいよね。


いまやWeb上での画像ファイルとして定着したのはJPG。

他にもPNGとかあるんだけど。

それともう一つがGIF。


JPGやPNGのほうが画質はきれい。

でも、GIFはアニメ画像が出来る、透過もできると多芸なのだ。


とはいえ、その後のAdobe Flashの登場とかインターネットの速度が上がるわ動画サイトが発展するなど、あんまりGIFが活躍する機会がなくなってるのが現状。


そこでTwitterでGIFをサポートですよ。


簡単な動画(音なし)でパラパラマンガ的なものなら全然これでOKではあるんですけどね。

つーか、そーいうシンプルなアニメをどう使うか、というのがポイントなんだろうね。


そもそも、Twitterって拡散するメディアだから、長過ぎず、重すぎず、分かりやすいってのが必要だよね。

よく拡散される画像ってインパクト強いのが多いし。


そう考えると、GIFが公式に使えるのってなんらかのアドバンテージになりえるのかもね。

さて、どんなアイディアが出てくるかしら。