マサル(記)です。
昨日書いたように腰痛で整形外科に行ったらコルセットを勧められた。
後ろに固い芯があり、腰周りをしめることで腰をしっかりサポートする、らしい。
のだけど。
昔、柔道をやってたから肩や膝や足首とかを怪我したことはあるんだけど、そのときはサポーターとかテーピングとかでガチガチに固めるっていうことが多かったので、こーいう補助器具を装着するって言うのは初めてだ。
なので、やっぱりなんというか違和感を感じるというか。
正直言って、装着して痛みがひくとかそーいう感じは特にない。
そして、ガッチリ固定するせいでいくつかの弊害が出てる。
その1、下腹部が超圧迫。
コルセットで腰周りを締め上げるってことは下っ腹あたりをぐっと締め上げるってことだ。
なので、なんだかトイレに行きたくなる。
で、これが次の弊害につながる。
その2、トイレでめんどくさい。
コルセットは腰全体を覆うように締め上げてる。
なので、小ならば、出るもんを出すために出すもんがギリギリ下から出せる程度にしか出せない。
ただでさえ、腰はシャツとパンツをがっつり絞めあがってるものだから、そらもうめんどいわけだ。
切羽詰った状態で出せないってのは間に合うモンが間に合わん。
ついでに大ならば、当然外さないといけないし、外すってことはまた巻き直した。
その3、やっぱり暑い
夏だし。
っていうだけじゃなくって。
コルセットなので、直接地肌にまくわけにはいかない。
なので、かならず下にシャツとか服を着ないとつけられない。
で、やっぱり季節的に夏だし。
もう腰周りが5度以上違いますよ。
お風呂に浸かってるようなポカポカ感。
いや、夏だとあまりうれしくない話だ。
しばらくはコイツをつけて生活することになるんだけど、とりあえず通勤中は外して、職場と家だけでつけているつもり。
効果は、どうなのかなぁ。
そもそも、原因分かんないしなぁ。