ごはんに | マサルのブログ(記)

マサルのブログ(記)

 
基本的にはそこそこ長い文字列が必要だったり画像が必要だったり140文字程じゃぁ中々難しい話ですぜ旦那って場合ここに書こうと思ってるんだが、

マサル(記)です。


で、新米だ新米。

新米を楽しみたいわけなんだ。


で、だ。


楽しむということは、お米を美味しく食べたいわけだ。

ただ、お米を美味しく食べるとして、だ。

何と一緒に食べれば、ご飯の美味しさを存分に楽しめるのだろうか。


それは、おかずでもふりかけでもいいんだけど、だ。


例えば、カツとじを乗せればほらカツ丼。

どーだい、うまそうだろう!



いや、



それじゃダメだ!




ダメだダメだダメだ!




それでは、タマゴでとじたカツが米のうまみの前に出てしまう!

なぜならばカツがうまい!タマゴがうまい!ダシのきいたタマネギがうまい!



でも米が分からない!

汁がかかってしまって純粋な旨みがついてこない!



それじゃダメだ!本末転倒だ!



では、自分が好きなカレーライスはどうだろう。


カレー美味しいですカレー美味しいですカレー美味しいですカレー美味しいですカレー美味しいです

カレー美味しいですカレー美味しいですカレー美味しいですカレー美味しいですカレー美味しいです

カレー美味しいですカレー美味しいですカレー美味しいですカレー美味しいですカレー美味しいです

カレー美味しいですカレー美味しいですカレー美味しいですカレー美味しいですカレー美味しいです

カレー美味しいですカレー美味しいですカレー美味しいですカレー美味しいですカレー美味しいです。



いや、これもダメだ!



ダメだダメだダメだ!



なぜならカレーソースがうまい!

スパイシーにうまい!辛さがうまい!コクがうまい!

やっぱり米は引き立て役になってしまう!


ということだ。


うまいおかずでは、どうしたってうまいおかずがメインになってしまう。

うまいものの一部ではやっぱり引き立て役にしかならない。



で、だ。



結局、僕は明太子にした。

炊き立ての白米に明太子。

米の粘りと旨みと甘さ、そこに明太子の塩辛さとプチプチ感。

ん、うまい。



・・・いや、やはりこれでもダメだ。

だって明太子がうまい。

まだ前に来る。

これではやっぱり米の力を引き出せてない!



ふーむ、これはなかなか米通にはなれないと思った瞬間だった。

どこにたどり着いたらいんだろう。



塩とか味噌だろうか。



なんか一気に昔のヒトになった気分。

そういった意味では、漬物とか梅干とかが正解なのかも。