アド街効果 | マサルのブログ(記)

マサルのブログ(記)

 
基本的にはそこそこ長い文字列が必要だったり画像が必要だったり140文字程じゃぁ中々難しい話ですぜ旦那って場合ここに書こうと思ってるんだが、

マサル(記)です。


テレビ東京でやってる地域密着系都市型エンタテイメント番組、「出没!アド街ック天国」。

ようは、毎週1つの街を取り上げてベスト30の見所を紹介するという関東のローカル番組。


もちろん、観光地なとこも紹介するけど、ふつーの街も紹介する。

それに、ベスト30も下位のほうは結構ニッチな情報だったりして、あまり知られてないお店とかも

紹介されるので、街の魅力再発見的なところもある。


今日の放送は地元の某街だった。


その街は元々観光地だし、見所のうち1/4くらいは今更ってカンジもあるところ。

とはいっても、やっぱり地元ですし、見てると結構面白い。


んでだ。


この番組、影響力が結構強い。


放送時間は土曜日の21時というプライムな時間。

これを見て、次の日にでも行こうかなって考える人が多いらしい。


で、さらに「アド街を見た」というとサービスがあったりする。

こいつはお得だ。


そんなもんで、集客力がぐっと上がる。


さらに、紹介する時期も重要で、お祭りとかにぶち当ててくることも多く、宣伝込みでも十分なくらい

相乗効果が発揮される。


実際、数年前に僕が某街に行った際にも直前の回で放送されたとかで(僕もそれ見た)、

ちょうど連休がぶち当たったもんだから、どわっと観光客が押し寄せたそうだ。


そこは某B級グルメのある街なんで、そのB級グルメを出すお店はそりゃもう大繁盛だったらしく、

あまりに忙しくってヘロヘロになったとか。

その数日後には疲労でもうあかんって状態になったらしく、定休日でないのに休養をとったと

某お店の主人が話していた。

すごいですよ、アド街効果って。


まぁ、自分が行ったときはその数日後でフィーバー状態はもう収まってはいたけど、やっぱり

お店にいたお客さんたちも番組を見て来たって言ってたし。


で、今日の某街の某祭りですよ。

日曜にも祭りはあるんですが、多分すごいですよアド街効果。


地獄ですよ、きっと。