マサル(記)です。
職場の非常食がちょうど入れ替え時期だ。
非常食の賞味期限がそろそろ切れるためだ。
なので、在庫一斉処分ということで一人1つを配布してる。
廃棄はお金かかるし、ちょっと興味出そうなものだから配布ってナイスアイディアね。
確か前回貰ったのは5年前。
そのときは THE ARK IIIだった。
THE ARK IIIはアメリカのサバイバルキットで、米国沿岸警備隊とか官庁とかの定番らしい。
サイズは大体ちっさい枕というかでかい図鑑くらいのサイズの箱。
これが1箱で3日分くらいのものだとか。
中身は銀紙みたいなブランケット、パックされた水、やたらもったりとしたクッキー的な何か。
で、このクッキーぽいというかケーキぽい何か、なんというかむったりもったり甘いカンジで食べづらい。
水が欲しくなりますが、一緒に入ってる水は緊急用と考えよう。
袋のせいで変な風味がついてしまってるせいで、あまりオススメできない。
まぁ、非常食ですからエネルギー重視ですよ。
それにアメリカ味ですからね、旨い不味いは言わずもがなです。
まだ記念に1つ持ってます。
当然、食べる気はありません。
で、今回配布されたのはセブンオーシャンズなるもの。
(水は別のペットボトルか何かだったらしい)
こいつは国際船舶に搭載を義務付けられてるっていう歌い文句の圧縮ビスケット。
やっぱり1箱で3日分らしく、サイズは結構ちっさい(手のひらサイズ)んだけどズッシリくる。
せっかくだからと、職場で同僚の人が一つバラしてみた。
中は白い紙で包まれた小分けにになってた。
ちょうどシリアルバーくらいのサイズだけど、めったらエッジが立ってる。
うーん、妖しいぜ。
で、味見だ味見。
ビスケット、ということだったけど、どちらかっというとカチカチに固まったシリアルみたいな感じ。
焼いて固めたというより、焼いたシリアルを圧縮したって感じかな。
内部に空気がある、というサクサク感ではない。
結構パラパラしてて、落雁とかそーいうものに近いのかなぁと思った。
味も、小麦粉、植物油、ブドウ糖、それを水分がなく固めた、という大体想像通りの味。
美味しい!というほどでないし、すげぇ不味い!とネタになるほどのものでもない。やっぱりビスケットというかどっか外国の小麦系焼き菓子みたい。
多分、バラして小分けにしたのを「海外のお土産でーす」って言って配れば、結構騙せると思う。
あと、やっぱり水が欲しくなります。
ちなみに1箱が2500kcalらしいから、成人男性的には3日は足りないかもしれない。
その前に味が淡白で飽きるだろうけど。
ということで僕も1箱貰って帰りました。