マサル(記)です。
FAXの誤送信が多過ぎて山口組が破門状をはがきに戻した、というニュース。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120816-OYT1T00217.htm
えっと、だ。
インプットしておくべき情報と、つっこむところを先ず分けよう。
まずインプットすべき情報から。
とりあえず、破門状。
「破門」ってくらいだから、破門のお手紙だ。
ヤクザ屋さんの中でもチョンボをすると色々と罰則とかがあるわけらしいんですが(例:指つめ☆)、
普通の企業では懲罰解雇ちっくなもので、組から追放する=破門なわけです。
で、ヤクザ屋さんは大企業というか大グループ企業なわけで、小規模の組と組とが連結してる
わけですね。
そんで、当然同じグループ企業ですからね、普通なら色々と交流だとか、人事的なアレコレとか
拠点の提供とか、まぁ色々とあるでしょう。
ヤクザ屋さんも、客分扱いってやつとか、まぁ縁談やら紹介やらとかってのを同じグループ内とか
別のとことかにやってるわけです。
なんですが、なんせ解雇したやつです。
もうこいつ、うちの社員ちゃいますよ!っていうのを回覧で回すわけです。
便宜とかしないでねってことね。
その回覧が破門状。
とはいえ、関係各所に出すって結構大変なわけで。
そりゃ大企業ですよ、ある意味山口組って。
なので、破門状を印刷業者に頼んでたわけです。年賀状方式ね。
で、そこに例の暴力団排除条例ってやつが出てきたでしょう。
あれって、暴力団と商談とかすると仕事請けた印刷業者も処罰があるわけですよ。
だからその辺もあって、山口組も印刷やめよ、FAXにしよってことになってた、らしいのですが。
で、こっからはツッコむとこですよ。
「誤送信しちゃった、エヘッ☆」
って、おい。
普通の企業ならうはー情報流出だ!個人情報だ!とかになるだろうけど、内容が内容だよ!
山菱の代紋に、組長とか直参とか任侠道とか所払いとか書いてあるよ!
そんなん受診しちゃったとこはビビりまくりでしょう。
うわー、どうしよこれ間違ってますよって連絡せにゃいかんの?ってカンジ。
送った組のほうも赤っ恥ですよ。何してんじゃいサブ!すいやせん兄貴ぃ的な。
というか、相手の組のFAX番号くらい登録しとけよっていうのもあるんだけど。
機械弱いのかしら。おばちゃんと変わんないわね。
まぁ、ということで仕方なくハガキに戻したそうなんですが。
なんだけどね、
それがまた、個人情報を隠すシールつきハガキ、らしい。
そう、あれよ。あれ。
端っこにここから剥がすってあって、ペリペリと剥がすと内容が読めるっていうあれ。
銀行かっ!
カード会社かっ!
振込みのお支払い明細書かっ!
まぁ、世の中にはアレを爪を立ててペリペリって剥がして、
組長 「お、XXX組のXXXは破門になってしもうたんかい。
ワシ仲良かったし、気ぃつけんとなぁー。」
って呟いてる組長さんがいるっていう、なんだかちょっと和む風景がきっと、きっとどこかで
見られるであろう今日も日本はそこそこ平和です。