マサル(記)です。
概念としては、食欲と物欲のかみ合わせ、だ。
ざっくりと、現象と結果を記しておく。
今日、起きたのは昼過ぎ。
朝方寝たので仕方ないといえば仕方なし。
で、だらだらとテレビとか見てたら、16時近くになってしまった。
せっかくのお休みなので、色々と何かしたい。
そもそも、まだ昼食をとっておらず、何も食べてない。
とりあえず着がえて外出の準備をする。
で、ここからがポイントだ。
・上記「何かしたい」→夏向けの薄手のパンツ(スラックスね)が欲しい
・上記「何か食べたい」→回転寿司
という気分だった。
しかし、買い物の行き先と食べたいものを出す飲食店が計画上、マッチしてない。
行きたいところ(服屋さん)の回りに、回転寿司がない。
とりあえず、どっちもベクトル(方向)を向けていれば、そのうち回転寿司以外に何か
食べたくなるだろうと思い、とりあえずGOである。
んが。
このクソ暑い中、チャリでダラダラと向かっていったものの、これがどうも・・・。
見当たらない。
思いつかない。
イマイチ気が乗らない。
店がやってない。
で、目的地を大きく過ぎ、かなり数キロぐらい大回りして、思いついたところは定休日、という
悪循環が発生。
仕方なく、先に用事を済まそうとまずユニクロをチラッと見てみたが、全然欲しいイメージの
ものがなく、結局また別のお店へ。
食べたいもの、欲しいものともに空振り。
一番ダメなパターン。
汗だくだし。
汗臭いし。
結局、先日スルーした某店で、スルーしたパンツをご購入。
見事な妥協オブ妥協。
試着時に汗臭さに気づいてすげぇへこむし。
で、やっぱり回転寿司に行きたくて、そこから一番近くにある回転寿司までやっぱり数キロを
エッチラオッチラとチャリをこぎ、
ぱっぱと食べて帰宅。
最初からそうしてれば、2時間くらいで食事&用事ともに早く済んでいたのに・・・。
やっぱり希望と効率ってのはかみ合うことって難しいですね・・・。