初の祝日大会参加。

期待に胸を膨らませて、いざ。


使用デッキ:【変則デッキ・マルチ型】

 変わり映えの無いゆら・雪女デッキ。

 前回のものに微調整を加えてあります。


9/20(月) inおもちゃのぶんぶく

ほぼ身内の、4人総当り形式。

1回戦 vsリクオデッキ・「対峙」ビート型  ×

 残りライフ3と後が無い状況でのこちらのターン。

 メイン2で打つつもりだった「式紙の札」の分のコストをうっかり百鬼夜行で消費。

 相手の場の青田坊(B01-07)を戻すことができず詰む。

 そしてよくよく考えればメイン1で打たなきゃいけなかったことに気づく。

2回戦 vs奴良組デッキ・夜行ビート型  ○

 現在目下30連勝中の友人とのマッチ。

 が、まぁ家で回してる時はほぼ五分五分くらいの勝率だし気負わず試合開始。

 始まってみると相手の手札と夜行が事故り気味。24-0で圧勝。

 なんかなぁ。。。(笑)

3回戦 vs奴良組デッキ・夜行ビート型  ○

 互いにつかず離れずのシーソーゲーム。

 3-6で迎えた相手のターン。相手の奥義発動で7open4hit。

 このままでは負けてしまうので、一縷の望みをかけてささ美で畏れの羽織を発動。

 ・・・幸運の女神は最後まであきらめない者に微笑むんですね。

 めくった2枚の中にラス1のトサカ丸が!!!2ダメ軽減で生き残り!

 次ターン、手札でゆらの【レベルアップ】が腐ってたところに土台のゆらをドロー。

 夜行のダメージも必要値ぴったりと、デッキに愛された1戦でした。


結果は2勝1敗。

この後2店舗ハシゴするも参加者無しでどちらもノーコンテスト・・・orz


桐沢さん、現在16勝5敗です。

今日発売のジャンプに遠野妖怪が公開されてましたねー。

肝心のキーワード能力ですが。


【支援】(あなたが「遠野妖怪」の能力のコストを払う場合、このカードを行動済みにすることで、
     払うコストを「1」減らしてよい。ただし「0」未満にはならない。)


今回公開されたカードたちを見る限りではなんとも微妙な能力ですねぇ。

タップすることで代替コストを支払えるわけですが、

支払いの対象が「遠野妖怪」「能力のコスト」のみというのが。。。

登場コストが×なのはわかります。効果・奥義カードが×なのもまあいいでしょう。

ですが遠野妖怪限定というのはあまりにも。。。四国妖怪と同じ道ですか。。。?

あまつさえ、彼らはこれから奴良組と行動するんですよ!?

3弾では【支援】を失って「奴良組」になる彼らを見ることになるのでしょうか。

また、キャラの能力は公開情報ですので、これによる奇襲性は皆無です。

つまり、相手と戦闘になるということは、それらを踏まえて勝てると確信しているわけで・・・


加えて。

確かにこのゲームにおいて畏は貴重です。

一試合で多くてせいぜい20前後しか貯まらないのですから当然です。

ですが最大で5体しかキャラを置けないこのゲームでそのためだけにキャラを立たせておくのは・・・

攻撃で与えるダメージを抑えてまでこの効果を狙っていく価値があるかは

今のところ判断がつかないですねぇ。

幸か不幸かキャラ自体はそれなりに強いのでおまけ程度に考えたほうがいいのかもしれないです。

現状は牽制としての意味合いが強そうです。


まぁ現在公開されているのはパンプアップ能力だけですが、

これ以外の能力次第では大きく化けてくれるかもしれません。

今日は幸運にも平日ながらハシゴが成立!

ポイント稼ぐじぇ!!


使用デッキ:【変則デッキ・マルチ型】

 先日友人に愛用デッキの完成形を見せ付けられガチ凹み。

 苦悶の末、構築を大きく変更。

 【コントロール】と【ビートダウン】の複合だったデッキに【バーン】もプラス。

 良く言えば万能型、悪く言えば器用貧乏。安定度はちょっと落ちたかな?

 まあ今日はこのデッキの初陣も兼ねてます。


9/16(木) inリバティ鑑定倶楽部

平日の午後ということもあり、3人の総当り形式。


1回戦 vsリクオデッキ・ビート型   ○

 序盤、相手のリクオが早々に【レベルアップ】。苦しいかなと思いきやドローが「覚醒」。

 合わせ撃ちでリクオ除去後はほぼ優勢で進めることができました。

2回戦 vsリクオデッキ・ソロビート型 ○

 こちらも序盤にリクオが【レベルアップ】するもレベルアップが伸び悩みなかなかLv5になれず。

 こちらはそこを集中攻撃でダメージを稼ぐ。しかし相手も奥義と夜行でダメージを稼ぎ縋り付く。

 最終的にはリクオがLv5になったのを見計らって、初手からあった「覚醒」を撃ち勝利。

  

結果は2勝0敗で優勝。

覚醒に救われまくった感じでした。今日1積だったのにね!!



9/16(木) inマックスゲーム大井町店

本日2軒目のお店。人数は前回より少し減り8人。

デュエルスペースも足りた為か、今回はスイスドロー形式。

1回戦 vsリクオデッキ・夜行ビート型 ×

 ドロー・夜行がうまくかみ合わず、相手の場を崩せないままもって行かれる。

 最後はドローに賭けるんじゃなく畏に流れてた雪化粧を確実に拾いに行くべきだったなぁ。。。

 まだまだデッキバランスに調整の必要がありそう。

2回戦 vsリクオデッキ・ビート型   ○

 接戦のままもつれ込んだ終盤、返しで雪女の奥義が炸裂。

 効果と夜行のダメージ4+2の6点が決まり試合終了。

3回戦 vs変則デッキ・パワービート型 ×

 これで3度目の対戦。なにかと縁があるなぁf^ ^

 試合内容はまさにシーソーゲーム。前半相手のプレイミスもありこちらが優勢で展開。

 が、途中向こうに中型キャラが一気に4体並び形勢逆転。

 無理かとも思いましたが雪女が何とか必死でこらえてくれました。

 最後はもう引き合いめくり合いで、先に決定打を引いたほうの勝ちという状態。

 それはわずかに彼の指運が上回り、0-1で敗北。

 なかなかいい試合内容でした。

結果は1勝2敗。



これで桐沢さんは14勝4敗です。