↓有料記事ですがこれで知ったので

 

箱堤交差点 よく走っていましたがそれほど難所だった記憶は無いです。
 

無茶苦茶太いってだけで、恒常的に渋滞していたか?というと

そうでもなかったような? 

あれだけ太くて渋滞していた場合は純粋に交通量が多いって諦め付いたよ。

右折の仕組みが悪いとか、線形が悪いとか、そーゆー構造な問題点ではなくて。

立体交差化は直進側信号が無くなるので、反対では無いですが

前後の交差点は普通に信号あるので、どうなのかな?という感じです。

 

って思ったけど、

今の渋滞状況見たら直進信号短すぎなんじゃねーか?って気もしてきた。

いや、

ニュース映像で思い出した。今は工事中で車線が凄く減らされている

在りし日の車線多すぎ交差点ではないんやな って。

カーナビの更新タイミング次第で

右折専用レーンの案内間違いそうな気がするので注意な

というか直進車線も変更だからカーナビを信じるな?な

 

↓詳しくは仙台河川国道事務所の説明ページを

↓塩釜方面への右折場所 そこか
【上空視点】白石・岩沼方面 ⇒ 一関・大崎方面【箱堤交差点立体化】

思ったより難しい感じ

卸町交差点のずっと手前から車線を意識しておかないと立体交差に入れなさそうだし
逆にうかうかしてると45号に入れない。
側道あふれない?充分な長さが確保できているのかな
 
車線変更したそうなクルマにいじわるなことしちゃだめだよ
あと車線変更できなさそうなときはあきらめるしか
カーナビが対応するまで4号線立体交差近辺での右折はあきらめた方がいい