今回の東京都知事選挙で驚いたというか、いやお前それはダメだって怖くなったのが

投票を撮ってツイッターにアップする行為が数件見られたこと

 

 

秘密投票は日本の選挙の大前提だろ

投票について何を表明しても個人の自由だとは思う

が、

投票用紙の撮影は、投票所での、投票所内部での撮影行為は絶対にNG。

盗撮と間違われる可能性は完全に排除するべき。

その撮影した投票用紙が投稿した本人のものであると確認できないだろ。

 

秘密投票は絶対だ。

投票所で撮影音がしたら俺は110番する。ガチで。

それが期日前投票であろうと、撮影音がしたら鬼詰めする。

その場で撮影データ確認されたら秘密投票が破られてしまうんだよ。

盗撮しただろ って鬼詰めされたら言い逃れできないよ?

誰が書いたものか確認も証明もできないからね

 

あー 

誰が書いたか確認できないで思い出した。

投票したのに開票結果ゼロ票で発表されて、本人が申し立てた事件あったな

どうなったのか調べなかったな。無効票扱いだった可能性?

そのうち調べてみるかー

 

 

 

↓あぶないこと 撮影で

 こっちをやりたくなる気持ちはよくわかる

 昭和な小学生はこんな感じだったよ