きっかけはこの記事

>● 「ふるさと納税」にも落とし穴 減税額を差し引いて上限額を算出
>最後にもう一つ注意点を。

>ふるさと納税をする人は、自分が受ける予定の定額減税を考慮する必要がある。
>自分で減税額を差し引いて上限額を算出する必要がある。

 
んー? と引っかかるものがあり少し調査

定額減税は

 所得税3万円(2024年分)

 住民税1万円(24年6月~25年5月)

が減税される
 

ふるさと納税ワンストップ特例は全額住民税から控除される。

ので、

独りでワンストップ使う人なら気にしなくていいんじゃない?
家族とか確定申告でふるさと納税の所得税還付ある人は知らん。

 

で、

ちょっと検索してたら自分に関係ないし影響ないけど気になる情報が目に入って

モヤっとしてしまいました。という記録

>令和6年度の定額減税において、

>減税しきれないと見込まれるかたに、調整給付を支給します。

>調整給付額は、1万円単位で切り上げた額です。