桜の時期は騒がしいので千鳥ヶ淵に行くことはあまりないですが

千鳥ヶ淵墓苑にはできるだけ行くように心がけている者です。よ

前置きしておいて

自衛隊公式アカウントがツイッターに大東亜戦争と表記して問題となった件について

書こうと思っていたらなんだか謎修正されたようで↓

 

>この日午後6時42分、同連隊は

>「32連隊の隊員が、硫黄島において開催された

>日米硫黄島戦没者合同慰霊追悼顕彰式に旗衛隊として参加しました」と投稿。

>「大東亜戦争最大の激戦地」「英霊」などの表現は削除された。
>防衛省陸上幕僚監部は削除理由を

>「本来伝えたい内容が伝わらず、誤解を招いた」と説明している。

 

自衛隊公式アカウントが大東亜戦争と表記するのは良くない。です

 

いわゆる第二次世界大戦における日本の関連する戦争に関しては

 『先の大戦』

という表現で天皇陛下のおことばも統一されています。

 

公的機関も 先の大戦 で表記を統一しています

 

 

思想信条抜きで、この件に関していうと

公的機関である自衛隊の公式アカウントは

大東亜戦争と表記するべきではなく、

先の大戦 と表記するべきです。

 

そして、思想信条はないがしろにしてよい物ではありません。

先の大戦の犠牲は、大東亜共栄圏や八紘一宇の為ではありません。

↓この辺は毎年終戦の日に書いていますね

>太平洋戦争において
>日本を廃墟にしたのはアメリカではなくて、
>無能・無策・無責任で愚鈍な組織(軍と官僚)と、
>能力不足な責任者(軍と政治)です。よ

 

日本人庶民にとってはvs米国の「太平洋戦争」ですし、
その文脈では 真珠湾攻撃~終戦までの「太平洋戦争」表現が適切でしょう
 

歴史の区切りとしてvs中国を考慮すると
奉天事件~無条件降伏まで これは 先の大戦 という表現が良いと考えます

 

戦争犠牲者をあらわす際に 先の大戦 という表現で全く問題ないです。よ
『今次大戦』から『先の大戦』への表現の変化に先人の想いを感じます。よ