この事件を報道している記事はいくつかありますが

実名を出している記事はこれだけしか見つけられませんでした。

 

愛知県刈谷市井ケ谷町の大学生・松岡史晃容疑者(21)

そろそろネットで各種情報が出そろった頃ですかね

これが正しい私人逮捕 ですね。

 

-----

1/5(金) 21:13配信
住居侵入と窃盗の疑いで現行犯逮捕されたのは、いずれも自称で

愛知県刈谷市井ケ谷町の大学生・松岡史晃容疑者(21)

 

松岡容疑者は5日午前8時40分ごろ、地震で被災した輪島市の70代男性の住宅に侵入し、みかん6個、およそ3000円相当を盗んだ疑いがもたれています。

石川県警捜査1課によりますと、現場周辺で住民が地震の片付け作業をしていたところ、箱に入ったみかんを運び出す松岡容疑者を女性が発見し、住民数人で取り押さえたということです。松岡容疑者は近くにいた警察官にその場で逮捕されました。

調べに対し、「盗んだことに間違いない」と容疑を認めているものの、「ボランティアで来た」と話しているということです。

松岡容疑者が盗んだミカンは、箱に入った1個500円ほどの高級品でした。警察は、松岡容疑者が車を使って移動していたとみて、共犯者や余罪について調べを進めています。

能登半島地震の被災した住宅を狙った窃盗事件が摘発されるのは今回が初めてです。

 

-----別記事追加

>石川県警は5日、住居侵入と窃盗の疑いで、いずれも自称で

>愛知県刈谷市井ケ谷町松根、大学生松岡史晃容疑者(21)

>を現行犯逮捕した。

 

--------

追記:

震災地で不安につけこむ屋根の点検修理業者 には注意しましょう。

仙台市の実家にも来ました。幸い追い返しましたが、同じような輩でしょう。

手口を知っていれば、気が付くこともできます。

 

 

 

 

 

↓敷地に立ち入る見知らぬボランティアは、現時点では断るべき時期である。

 と、覚悟した方が分かりやすいと思われます。自治体の募集を待ちましょう。