イーアスのカスミは9月末~10月末頃まで休業だそうで
>フードスクエアカスミ つくばスタイル店「店舗改装に伴う一時休業のお知らせ」
>9月23日(土)~10月26日(木)
随分と長いなぁ
そんなに手を入れるところはないと思うんだけど、何やるのかな
もしかして地元常連さん相手の食品スーパーから
一見客狙いの高価格路線に変えたい感じ?
使いにくいScan&Goは高級高価格店舗としてどうなん?
囲い込みのつもりが排除とか敬遠を助長してない?
俺 Scan&Go使わないからポイントのメリットないし
Scan&Goチャージ推しってWAONと競合してない?
一時期のカスミカード推しと矛盾してない?
優待目的で(USMHになる前から)保有してた株は売却で良いかな
↓ここ数か月の感想
><お客様メリット>
>・支払い手段の選択肢が増え利便性向上につながる
↑普通にWAONとか d払いとか クレカ払いが良い
店舗独自のハウス電子マネーを積極的に選択する合理的な理由はないでしょ
>・ポイント付与によるお得感
↑ハウス電子マネーの使い勝手の悪さがお得感を上回る
ハウス電子マネー未利用客の不公平感をどう解消するかが提示されない
結果的にハウス電子マネーを利用しない常連客の店舗離れが発生する
『WAONが使えるようになりました』的な新規客流入も見込めない
>・スマートフォンを持たないお客様やシンプルな電子マネー機能の利用のみを
> 希望するお客様でも利用が可能
↑WAONでよくない?イオンでも使えるし
><店舗メリット>
>・独自 Pay によって、再来店促進に伴う売上向上が可能
↑独自Payを使わない既存常連客の不公平感をどう解消するか提示されない
結果的に同価格帯の他店利用促進となる
>・独自 Pay の利用者を増やすことで、
> 汎用決済の手数料削減やレジ処理スピードアップなどの業務効率化につながる
↑汎用決済のメリットを上回れなければ独自Payの導入+維持管理費用が
手数料削減を上回れない。
業務効率化による価格優位性をだせなければ、
つまり他店舗と同価格であれば
独自Pay未利用客の不公平感から既存顧客の店舗離れが発生する。
レジ処理スピードアップなどの業務効率化って人員削減?
どこにもメリット無くない?
