イーアスのカスミは9月末~10月末頃まで休業だそうで

>フードスクエアカスミ つくばスタイル店「店舗改装に伴う一時休業のお知らせ」
>9月23日(土)~10月26日(木)

 

 

随分と長いなぁ

そんなに手を入れるところはないと思うんだけど、何やるのかな

 

もしかして地元常連さん相手の食品スーパーから

一見客狙いの高価格路線に変えたい感じ?

 

使いにくいScan&Goは高級高価格店舗としてどうなん?

囲い込みのつもりが排除とか敬遠を助長してない?

俺 Scan&Go使わないからポイントのメリットないし

 

Scan&Goチャージ推しってWAONと競合してない?

一時期のカスミカード推しと矛盾してない?

優待目的で(USMHになる前から)保有してた株は売却で良いかな

 

 

↓ここ数か月の感想

><お客様メリット>
>・支払い手段の選択肢が増え利便性向上につながる

↑普通にWAONとか d払いとか クレカ払いが良い

 店舗独自のハウス電子マネーを積極的に選択する合理的な理由はないでしょ

 

>・ポイント付与によるお得感
 ↑ハウス電子マネーの使い勝手の悪さがお得感を上回る

  ハウス電子マネー未利用客の不公平感をどう解消するかが提示されない

  結果的にハウス電子マネーを利用しない常連客の店舗離れが発生する

  『WAONが使えるようになりました』的な新規客流入も見込めない

 

>・スマートフォンを持たないお客様やシンプルな電子マネー機能の利用のみを

> 希望するお客様でも利用が可能

 ↑WAONでよくない?イオンでも使えるし

 

><店舗メリット>
>・独自 Pay によって、再来店促進に伴う売上向上が可能

 ↑独自Payを使わない既存常連客の不公平感をどう解消するか提示されない

  結果的に同価格帯の他店利用促進となる

 

>・独自 Pay の利用者を増やすことで、

> 汎用決済の手数料削減やレジ処理スピードアップなどの業務効率化につながる

 ↑汎用決済のメリットを上回れなければ独自Payの導入+維持管理費用が

  手数料削減を上回れない。

  業務効率化による価格優位性をだせなければ、

  つまり他店舗と同価格であれば

  独自Pay未利用客の不公平感から既存顧客の店舗離れが発生する。

  レジ処理スピードアップなどの業務効率化って人員削減?

  どこにもメリット無くない?