FNNの即日解散報道 ガセじゃねーの?という件 状況のメモ

誤報じゃなくてガセは 報道でやっちゃダメだろ 

 

>(ブルームバーグ):
>岸田文雄首相は、内閣不信任決議案が16日に提出されれば、
>同日中に衆院解散を表明することを検討していることが分かったと
>FNNが複数の政府・与党関係者の話を基に14日報じた。

 

他社の後追い報道はありません。裏取りしてもそんな話は無いんでしょうね

FNNの追加情報も無いです。

 

 

↓今朝のNHKのニュースサイト見出し 全然切迫感無し

↓2023年6月15日 5時58分の記事でも 別に? って感じだしなぁ

>内閣不信任決議案が提出されれば、岸田総理大臣が

>衆議院の解散に踏み切る可能性があるという見方も与野党双方から出ていて、

>解散をにらんだ神経戦が続いています。

 
この話、
 野党が解散するかしないかを決める 
という筋書きがおかしいことに気が付くよね。
可決される可能性があるなら、博打解散もありだろうけど今回は余裕で否決される

内閣総理大臣の権限で衆議院解散するなら、それは自分の判断で決断するもので
 野党ガー 不信任案出したからー
ってのは、考え方がおかしい。

 

防衛増税 子育て増税 若者支援増税 
これらの信を問うっていう解散総選挙ならわかるけど、全然具体的な数字が出てない
 
6/16に解散する雰囲気は無いです 6/15朝の時点で。

 

ロシアのウクライナ侵攻も

トランプ当選も
イギリスのEU離脱も予見できなかったのでちょっと自信ないですが