先週から今週は

・深夜の地震による停電@つくば ←瞬停ではない

・電力ひっ迫による東京電力からの停電予告@つくば ←結局ブラックアウトは無し

で2回以上緊急のシステム停止(起動)をされた技術者の方は 私だけではないと思います。

自分はメンテも入って3回やりましたけど。ドヤァ
 
上記とは全く無関係にATMのシステム止まってるニュースが出てますね。
会社の名前(キンドリルジャパン)までハッキリとNHKで放送されましたし。
下のニュース記事にもありますけど
 >システムの再立ち上げなどに時間がかかっている模様
システムの起動手順は落とし方によって異なりますし
異常なshutdownした場合は確認事項が増えますし
そもそも手順が頭に入っていないと対応できないです。よ。
 
システムは動いているのが当たり前 ではないんですよ。
 
 

>地銀各行は日本IBM系の「キンドリルジャパン」が提供する共通基幹システムを

>採用している。日本IBMによると、電源が落ちた原因は調査中

 

>データセンターで26日午前11時過ぎ、電源系統のトラブルが発生

>電源トラブル自体は徐々に復旧しているものの、

>システムの再立ち上げなどに時間がかかっている模様
 

>数人の行員が来店客にATMが使えないことを説明し、頭を下げていた 

>通帳がATMに取り込まれたままの利用客もいたという。

>「急に現金が必要になり、ATMを利用しようとしたら使えなかった。早く復旧してほしい」 

 

 

システムの重要性に見合ったリソースを運用に割り当てるべきですよ。

技術者にお金を払うべきです。よ

システムを通常時も緊急時も動かしているのは結局技術者です。よ

 

サーバ運用者 ストライキしてええんか?
サーバ運用者 ストライキしよ?