朝から株関連のニュースを見て気になった2件

 

>米ワシントン大学の保健指標評価研究所(IHME)の予測では、

>1月の死者は10万8000人超、4月1日までに累計56万7000人に達する恐れ

↓年末には忘れていそうなのでメモ

毎月10万人死ぬ病気をリアルに捉える空気は今の日本にはありません。

日本がこうなっていない本当の理由、ファクターXは一時期探されていましたが、

特定できていません。BCGとか過去に集団免疫を得ていたとか遺伝子とかね。

致死率 重症化率は外国と変わらないようなので単純に罹患者数の違いである可能性。

 

一番気になっているのは上記記事もそうですが、ニュースがワクチンワクチンになっていて

治療薬のニュースが消し飛んでいることです。日本ではワクチン接種は始まっていません。

先に情報が出ていたのは治療薬でした。最近もリウマチ薬で効いたというニュースがありましたが、標準治療では無いようです。

死者数、重症者数を減らすのは治療薬だと私は考えています。

ワクチンの緊急使用と接種の情報以上に治療薬の情報を出すべき。ですが、

あまり治療薬の情報が出るとワクチン接種が進まなくなる。とか考えていないと思いますが、

治療薬と標準治療に関するニュースは探しておこうと思います。

 

残当