始まってしまうと、その前の空気や考えは全く思い出せなくなりますので
就任前の考えを残しておこうと思います。

トランプは嫌いなタイプですし気持ち悪くも感じていますが、別にそれはいいです。自分の問題ですので。
私が政治家に求める理念も矜持も信念も、知識も経験も無し、別にそれはいいです。自分の要求ですので。
問題は彼を大統領にしたアメリカ国民です。
どうみても気がついています。知っているのに結局大統領にしてしまったアメリカ国民に問題があります。

次期大統領の矛盾
イメージ 1

失業率5%は完全雇用状態といえます。がJobJob言っています。おかしいです。
収入(単価)を上げないといけないのにその話は出てきません。
 安い労働力を求めて海外に出て行く工場が、高給を払うとお思いですか?

人手不足から給与水準を上げる狙いなら、それは日本で失敗していますよ?
 日本は建設現場から介護、ITまで人手不足が叫ばれていますが労働者の収入はお察しです。
アメリカでは賃上げストライキでもするのでしょうか?

インフラ投資に言及している点は評価できますが、
 ニューディールでもやるのでしょうか?しかし前出の通り失業者はいません。
 

 トランプ支持者は仕事が欲しいわけでは無くて収入を上げることを望んでいるのではないですか?
自分らもミリオネア/ビリオネアになることを望んでいるのであれば
しかし、富が正常に分配されず彼らに吸われていることを、
搾取しているのは移民では無くビリオネア達であることを、
 指摘している声を無視してトランプにミスリードされてしまう程度の国民が多いことを危惧します。


ヒラリークリントン絶対優勢な選挙期間中は、
トランプを(民主党/共和党/WH合意で)暗殺させておいて
共和党が弔い合戦でワンチャンあるか?と思っていましたが、
アレを大統領にしてしまいますか・・・

トランプの演説には全く興味ありませんが
週末だし、ラジオで聞くかも。聞かないかも。
いい加減に解説されるぐらいなら自分で聞かないとダメかな

↓2009年1月21日オバマ演説に対する感想
http://blogs.yahoo.co.jp/level4level4/archive/2009/01/21