イメージ 1

なんか一晩明けたら普通にユーロ100円割っててワロタ


大晦日は、この年の締めにふさわしく、朝、地震がやさしく起こしてくれました。よ。

 >31日午前8時11分ごろ、茨城県を中心に地震があり、同県日立市などで震度3の揺れを観測した。
 >気象庁によると、震源地は茨城県北部で、震源の深さは約10キロ、地震の規模(マグニチュード)は4.5と推定


どうでもいいけど、どうにも何か引っかかったニュースがあったのでメモ。
脱北はよくある話だけど、中国国境を超えて射殺というのもひっかかるし、
(ノワール物でもスパイ物でも冒険物でもロードムービーでも国境は絶対)
脱北に成功して一安心の兵士を北朝鮮に引き渡すというラストにもニューシネマの系譜っぽい何かを感じました。よ。

いや、創作じゃなくて現実なんですけどね。
つか、どう考えても国境を超えて発砲とか、マズイでしょ。その辺、国境警備している兵士が知らないはず無いのに。
中国側も甘い対応をして難民で溢れかえる状況避けたいのはわかるけどさ。殺すなら北の責任でどうぞ。って。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111231-00000112-yom-int
兵士6人が集団脱北、北が中国領内で2人射殺 読売新聞 12月31日(土)8時56分配信
 【瀋陽=比嘉清太】北朝鮮・新義州(シンウィジュ)と接する中国遼寧省丹東の郊外で、金正日(キムジョンイル)総書記の死去前の今月上旬、北朝鮮軍の脱走兵6人が中国側への脱出を試み、2人が北朝鮮側に射殺され、残る4人が中国側に拘束されていたことがわかった。
 地元当局者が明らかにした。中朝関係筋によると、この数年で軍の食糧事情が悪化したため、兵士の脱北が急増している模様だが、射殺は異例。
 地元当局者によると、射殺された脱走兵らは国境を流れる鴨緑江を渡河して中国領内に入り込んでいたにもかかわらず、北朝鮮の国境警備隊が構わずに発砲した。北朝鮮側は兵士の脱北に極めて神経質になっている模様だ。
 6人は仲間で武装していたとみられる。中国側に拘束された4人は、北朝鮮側に引き渡されたという。