東電の原発対応工程表が出たらしいですが、工程表そのものは見てないですよ。

3ヶ月だか6ヶ月だか9ヶ月だか。
で、
人月で工数出てると思うのですが、そのマンパワーをどこから引っ張ってくるつもりなんですかね。
ソ連は軍隊使いましたけど、民間企業の作業を自衛隊が恒常的に行うことは変ですし、
そもそも、自衛隊には本来任務があるわけで。

福島原発対応で、一時的に引き上げられた許容放射線量も、法的に引き上げただけであって、
労働者側と合意があったわけではないし。

つか、この先ますます暑くなりますよ。防護服着て動ける時間は限られますよ。
これまでの作業で許容値カンストするベテランメンバーもでますので、
それなりに現場経験のある交代メンバーの確保もしなければならないわけで。

東電が札束で頬を叩いても、作業者はそうそう集まらないのではないですかね。
作業者になる可能性のある人はYouTubeで↓これ探してみておいたほうが良いですよ。
 チェルノブイリ原発事故・終わりなき人体汚染 3/4


それはともかくとして、タイトルの件。
工程管理と進捗状況の報告に関して、国民の目の届くところに状況を報告してくださいね。
3ヶ月後にできてませんとか言われても。ね。
この場合クライアントは国民ですよ。民主党政府与党は、情報隠蔽の前科が多すぎて、
この件に関して国民の代表とは認められないですし。

進捗管理に関しては、本来の意味で頭がよいコンサルを入れないとダメですね。
俺がコンサルなら、ゴールとマイルストンの設定(合意)からやり直しますね。
要件定義ができてないのに工程引くとか、


あ、つまり、締切りありきの工程表なわけだ。
力作業で突破できるほどの経験もマンパワーも無しの状態で、工程表引いてるのか。。。

。。。俺の想像した通りなら、これを承認した奴は切腹モノだな。



http://www.tepco.co.jp/cc/press/11041702-j.html
探して読んでみましたが、拍子抜け。つか、評価不可。
こんな物、工程表でも何でもなく、プレゼン資料の原案レベル。
クライアントにこんなモノ出す神経がわからんというか、
圧倒的に経験不足過ぎる。
こんなプレゼンされたら『検討させていただきます』→サヨナラでしょ。
社内向け資料と、国民が注目する資料の違いを理解しようよ。


どう見ても東電に一流コンサル付けないと危険なレベル。
広告代理店じゃなくて真っ当な進捗管理と状況報告ができるコンサル付けないと。

これまで仕事を丸投げしすぎて、社員の経験もスキルも上げてこなかったから、
仕事の回し方がわかってないようにしか見えない。
金だけだして、子会社が全部回してきたんだろうね。