思い出せなくなりますので

このイベント前の空気を書いておきますね。

 

改元は5月1日ですが、

明日新元号が発表されて、時代の気分は改元待ちになるでしょう。

既に気分が新元号発表待ちになっていますし。

 

平成。

しっくりこない時代でした。借り物みたいな。

借りてきた服 借りたクルマ 借りてきた猫。みたいな時代。

原因は労働者の地位低下。かな。ハッキリ言えば派遣化。

成人の主たる社会参加である労働の価値が毀損されてしまった為、

成人の社会参加意欲、社会に対する責任感、社会に対する帰属意識が大幅に低下。な

労働に誇りを持てた時代を間接的にでも知っている世代はまだいいけど、

そうではない世代は『自分が必要とされる社会への参加』を知り得ない。な

 

政治にも企業にも昭和の残り物が多くて。気分は実質昭和でした。よ

でも昭和のあたりまえの暮らしが平成31年では当たり前ではない。です

( 画像はこの辺。です https://sai-zen-sen.jp/comics/twi4/sakichan/0067.html )
 

今やっと昭和も終わる。というか、終わっていた事をやっと飲み込んだような気分。な

昭和の熱い時代。雑多なカオス。将来の成長とより良い未来を信じていた時代が終わる。

 

米国で最も裕福な3名の資産額合計が米国下位50%世帯資産額合計を上回る世界。
2019/4/1から外国人単純労働者(移民)受け入れをする日本が目指している社会。な