東京7R 3歳500万 ダート1600m
◎⑦ゴールデンバローズ
芝スタートにも問題なく楽にポジションを取れる上にラストまで脚が鈍らない競馬を2歳の未勝利戦で見せ、時計も古馬よりも速い。不利なくただ回ってくれば勝てるくらい力が違う。
○②フクノグリュック
コース実績が有り、先行勢の厳しい流れが予想される今回は得意の展開になりそう。スピードで差すタイプなので東京や京都なら好走できるが、それ以外のコースでは末脚は不発になりやすいのかもしれない。
▲①マイネルネッツ
前走は緩急のあるラップを前々で持久力に物を言わせてこなして、ラスト手応えが怪しく見えながらも加速して突き放しての勝利。今回は前に強い馬がいるので同型の馬の中ならスピードで勝負する馬よりも持久力寄りの馬の方が出番はありそう。
△⑩ノボバカラ
△③ジェルブドール
結論
ゴールデンバローズが何枚も抜けているので相手は絞る。タイプの違う○▲を中心に考えて、一発あるなら初ダート馬になる。
買い目
馬連 ⑦-②①③ 3点 500円
3連複 ⑦-②①-②①⑩③ 5点 300円
3連単 ⑦-②①-②①⑩③ 6点 200円
東京8R 4歳上500万下 ダート1400m
◎⑪サクラルコール
ポジション取りに苦労しないし、何より操縦性が良く仕掛けてからの反応が早い。急加速ができるので追走にそれほど脚を使わない流れで動き出しが問われる展開であれば強い。平均ペースなら常に力を出せると思うので、あまり極端なレースにならなさそうな今回は軸で買える。
○⑤トーセンミラージュ
成績にムラがあるが、中距離で平均的に脚を使えてはいたので、距離短縮で早めの競馬でスタミナの優位性を生かせれば新味が出せるかも。
▲②ノッキングオン
△⑮アブソリュカフェ
△⑯フジノゴトク
△⑦ドンビザッツウェイ
結論
前に行きそうな馬が皆何かしらの不安点があるので、特化気味のレースにはならず平均ペースで淡々と流れそう。少なくとも好位のポジションは欲しいので、ラスト出し抜く脚のあるサクラからの流し馬券としたい。
買い目
3連複 ⑪-⑤②⑮⑯⑦-⑤②⑮⑯⑦ 10点 100円
東京9R 立春賞(1000万) 芝1800m
◎③エバーグリーン
レース巧者でポジション取りから仕掛けどころまでマイナス点は無い。使える脚はそれほど長くはないが瞬発力があるので、東京1800であれば、坂下からの加速とその惰性で走りきれるので好走が多い。裏を返せば脚の使いどころが難しい馬なので勝ち切れないレースが多くなるのだけど、今回の条件は悪くはないので本命。
○⑩シュンドルボン
人気どころの差し馬の中ではポジションの押し上げが可能で、馬場実績もあることで2番手。
▲⑯ラインハーディー
出遅れ癖があるので、位置取りが不安定な点は諦めるとしても急加速ができる馬ではないので、どうしても極端な競馬になりやすい。加速しきれば長く脚が使えるので、東京コースに替わるのは確実にプラスになると思うが、取りこぼしの危険は常に含んでいる。
△⑨ヤヤラーラ
△⑮フジマサエンペラー
△⑧アンブリッジローズ
△⑭ダイワアクシス
△⑬コスモグレースフル
結論
⑨がすんなろ単騎で行けばそこそこ流れるし、コスモ3騎が先手取れればペースは落ち着きそう。2、3列目のインが取れそうなエバーが一番安心できるし、今回は適条件なだけに軸で買える。人気馬は後ろからなので届かずのケースもありそうなだけに手広くながしておく。
買い目
3連複 ③-⑩⑯⑨-⑩⑯⑨⑮⑧⑭⑬ 15点 200円
東京10R クロッカスS(3歳OP) 芝1400m
◎③コスモヨハネ
何が何でも逃げたい馬はいないので、前走新馬で二の脚の速さを見せたコスモが積極策が得意な柴田大でハナを切ると想定。昨年11月以来の開催で、芝の張り替えに加えてDコース使用であれば、良い内を通れる先行馬を中心に考えたい。前走に関してもSペースから4角最速のラップを刻んで12.1-11.3と加速力も見せて後続を一旦は完全に置き去りにした脚を見せている。中盤若干緩んだとは言え、テンと終いに
良い脚は使えてるので、東京1400であれば中弛みになりやすく、昇級&格上戦でも好勝負できる。
○①ニシノラッシュ
実績では一枚上の力はあるが、どんな相手でも相手なりのタイプなので連軸向きならこちらだと思う。ハイレベルの新潟2歳Sで脚の持続力は既に見せているが、切れという点では前走の京王杯2歳を見ても並レベルなので、どんな展開でも上位争いはできると思うが、勝ちきるにはポジションと早い動き出しがポイントかなと思う。前走の敗戦でこの馬の特徴は明らかになっていると思うので、続けて乗っている田辺であれば長所を生かした騎乗が期待できるのかな。
▲⑦ブリクスト
これまでのレースを見ると、時計の速い馬場を苦にするのかなという印象。持ち味としては、長く良い脚が使えることだと思うので、早めにレースが動く展開であれば時計の速い馬場でもやれると思うが、今回の条件では少し不向きの見方をしている。ポジション取ってという馬ではないので、開幕の東京であれば、展開の助けがあって何とか上位争いできるかなと思うので、人気の一角ではあるけど、頭では買いにくいので連評価が妥当。
△⑨ジャストドゥイング
この馬は、完全にスタミナに偏重したタイプであるので、その得意な展開になるかと言うと今回は疑問。新潟で上がり32秒で勝った実績はあるものの、東スポ杯では完全に切れ負けしてるレースを見るとスタミナ勝負になるような展開待ちなのかな。相手はかなり弱くなるので、ポジション取れて早めに脚を使いつつどこまでか。
△⑪パーティメーカー
結論
展開利でコスモが理想的に運べれば頭まで期待できると思っている。強敵はやはり今回は京王杯の敗戦を踏まえて積極策で来るだろうニシノなので、この2頭の軸から後ろから来るブリクストとジャストのレース運びがスムーズだった方が差してこれるかなという予想。
買い目
3連複 ③-①⑦⑨⑪-①⑦⑨⑪ 6点 300円
3連単 ③①-③①⑦⑪-③①⑦⑪⑨ 18点 100円
東京11R 白富士S(OP) 芝2000m
◎⑪アロマカフェ
ここ3戦は力が出せなかったり展開が向かなかったりで負けてるので、それで人気が落ちてくれれば美味しいのだけど。前走の福島記念は位置が後ろ過ぎて結局それがそのまま敗因ということに。本来はもう少し位置は取れる馬だし、緩んだ地点で押し上げて抜け出すのがこの馬のパターンなので、今回はそういう展開が期待できるかなと思うので本命。上がり目はもうないけど渋った馬場もこなすし、ここ数戦では条件は好転してる。
○④スーパームーン
東京コースは重賞も含めて好走しているけども時計勝負よりは持久力戦になった方が良いタイプ。馬場も展開予想もキレ勝負にはならないだろうし、ここ2戦が積極策からこの馬のスタミナを生かした競馬ができているので、今回も同様の競馬ができれば勝負になって良い。
▲⑧クランモンタナ
出して行けば2列目が取れる馬だし、好位で上手く立ち回れれば実績的にもOP特別なら勝ち負けできて良い。この馬もスタミナ寄りの馬なので、2頭引っ張りそうな展開であればここ数戦よりやれても良いと思う。好走と凡走の落差が大きい割に人気になるので配当面で妙味はあまりないかもしれないけど、今回は適性がありそうなので押さえは必要かなと思う。
△⑤マイネグレヴィル
△⑥ゼロス
△⑦エバーブロッサム
結論
実績と人気が合ってない馬が何頭かいるので、その中ではおそらくオッズ的に狙えるアロマから入る。人気のアズマ、エックスは前半ゆっくり行って上がりの切れで勝負するタイプだと思うので、条件的にはあまり良くはないと想定するなら思い切って切る。その分手広く流す形で。
買い目
馬連 ⑪-④⑧⑤⑥⑦ 5点 300円
3連複 ⑪-④⑧⑤⑥⑦-④⑧⑤⑥⑦ 10点 200円
東京12R 4歳上1000万下 ダート1400m
◎⑮トウカイヴィジョン
ペース、位置取り問わず競馬ができる欠点が少ない万能タイプ。距離とコース適性もあるので、昇級でも上位争いはできそう。
○⑪マンリー
テンにもたつくので、若干でもペースが落ちる東京に替わるのは良い。後は後ろから行くので展開次第。
▲⑯ベリートゥベリー
△⑥ダンディーレイ
△⑬アルデグロリア
△⑨ワイルドコットン
△⑦モリトビャクミ
結論
先行馬があまり強くはないので、展開が難しいが中盤からあまり緩まないのであれば差し馬で決まっても良いかなと。
買い目
3連複 ⑮-⑪⑯⑥⑬⑨⑦-⑪⑯⑥⑬⑨⑦ 15点 200円
※思いのほか時間がだいぶかかってるので、京都競馬の予想は可能ならUPします。