新国立劇場バレエ団 コッペリア無料配信初日! | Fのバレエ日記

Fのバレエ日記

Fランクの人のバレエ日記

こんばんは、Fです。

 

新国立劇場バレエ団の太っ腹企画!

GWスペシャル2021!(←勝手に命名した)

 

主演4キャスト全公演、無料配信!

本日、初日でしたよ!みなさん!

観ました!?

私はご覧の通り、大興奮で観ましたよ!

今日は、チケット買ってた日なんですよー。

 

ローランプティ版のコッペリアは初めてなんですけど。

本日のキャストは、

スワニルダ:米沢唯さん

フランツ:井澤駿さん

コッペリウス:山本駿野さん

でした。

 

全体通しての感想は、可愛い!衣裳も振り付けも、可愛い!

見る方としては、衣裳も振り付けも可愛いし、ちょっと大人?なコッペリアでとても楽しかったです。

 

でも、踊るのは大変よねー。きっと。

コールドの女性の衣裳、重そうな上にお尻にパッド?かな?入っているし、すごくテンポのいい速い曲であの人数でのフォーメーション。しかも、男女で組んで手を取り合ったままとか…いや、恐ろしい。

さすが新国立という感じでした。

日本であのレベルの演目を自前のダンサーだけで上演できるのは、新国立以外には今のところないよね。多分。

いえ、他のバレエ団はそれぞれでいいところもあるのですよ。もちろん。だけど、やっぱりアーティストのレベルであそこまで揃っているとこは…ないよ…。

 

 

幕開け、タバコ吸ってる!クラシックらしからぬ…なんというか。そこら辺が、プティらしさなのでしょうか?

王子様(がよく似合う)井澤さんが、タバコ…。

プティの作品てあんまり見たことないけど、大人で黒い衣裳なイメージ。

幕開けから、プティ全開ということか?

 

唯さんのスワニルダ!登場!

やっぱりちょっと大人なスワニルダ?な感じでした。

安定のテクニックに表情の表現も豊かで、言うことないです。素敵でした。大好きです。

フランツにラブラブ光線送っているとことか、コッペリウスの家に忍び込む時の悪戯好きっぽい表情とか、すごい研究して綿密に演技しているのだと思うけど、それでも踊りは手を抜かないあたり、ダンサーとして完璧だと思います!

 

王子様井澤さんは…王子様って言っちゃってるけど、なんでも踊れちゃうんだねー。この人もすごいよね。

唯さんと井澤さんのゴールデンコンビよね。

コミカルな役でも凛々しく見えちゃうのは、欠点なのか?いろいろ損はしているだろうな…。

シャンパン、キレイに吹き出してましたね!ああいうのも練習するんだろうか…?

でも、安定のテクニックでジャンプとかピルエットとか全然ブレないですね。画面で見ていても全然酔わない。

ところで、ピルエット何回転していたんですかね?

 

コッペリウスの中島さん、すごい演技も踊りも上手だったし、立ち居振る舞いも素敵でした。

でも、コッペリウスって、もっとイケてないおじいさんのイメージだったから、イメージとはちょっと違ったかな?

ただ、プティのちょっと大人な雰囲気と黒い衣裳のスワニルダには見た目ダンディでカッコいいコッペリウスでぴったりだったと思いました。

それにしても、ロウソク付けたりシャンパン開けたり大変ね。

 

最後、スワニルダのバリエーションの曲でパドドゥ踊るのね。

そして、コーダの楽しい音楽の最中!まさか!コッペリウスが裸の人形抱えて出てくるとは…。すごい演出だな。

しかも、人形壊れる…。

 

ああ、楽しかった。あと3回も観ます!

予定空けておきます!(元々、何もない)

 

では。