新国立劇場バレエ団「眠れる森の美女」観劇 | Fのバレエ日記

Fのバレエ日記

Fランクの人のバレエ日記

こんばんは、Fです。

 
1月のニューイヤーバレエが無観客配信になり、チケット持っていたけど、オペラパレスでは見れず…。(配信で観たよ。)
10月ぶりの初台へ行ってきました!
 
今回は、実はチケット出遅れて取れず。
つい、眠りか…長いよ。劇場で見るもんじゃないでしょ…。という迷いが出ている間に、客席50%という制限もありSouldOutだったんです。
だったんですけど!
公演の2日前、チラッと観たら、なんと全ての公演で若干枚数(三角マーク)で販売されている!S席だけだったかな?
どうした?
招待券余った?
 
考えている間に、チケット購入!
もちろん、オーロラ姫は米沢唯さんの日!
無事にチケットゲットできました。
その日の夜に、もう一度チケット確認してみたらSould Outだったから、ラッキーでした。
 
イーグリング版の眠りは初めて観たんですけど、ローズ・アダージョが2幕なんですね。
あと、なんか知らない妖精がひとり増えてた。
パ・ド・セットですね。
元気の精(やんちゃの精?)が2人でパ・ド・セットは観たことがあったけど、7種類の妖精は初めて観ました。
 
眠りの1幕と言えば、カラボスですね!
カラボス!美しい、美和さん!
いやあ、美し過ぎて怖いカラボス。すごい。
迫力満点でした。
カラボスの呪いを優しく嗜めるリラの精は木村優里さんでしたが、この日の昼公演ではオーロラ姫踊られていたはずよね…すごいね。体力とか気力とか、集中力とか…。
いや、でも、さすがプロフェッショナル。疲れを微塵も見せずに美しい落ち着きのリラの精でしたよ。
 
そして待ってました2幕。
オーロラ姫の米沢唯さん登場。
唯さんは、正しく美女だった。
でもねー、衣裳がなんか…いまいち…。
 
そんな衣裳にも負けず踊りは素晴らしく。
ローズ・アダージョが2幕で、眠りから覚めるのも2幕だったから、なんか2幕終わったら、
「おめでとう!目が覚めておめでとう!良かったね!」
って帰りそうになったよ。
やっぱり3幕は長い。
 
3幕は、やっぱ長いよ。眠くなってしまった。眠りだけに。
でも、ネコちゃん可愛かった!
あと、知らない「親指トム」って人がいた。
ブルーバードも、ちょっと衣裳が…。
ブルーバードの奥村さんも昼公演でデジレ王子を踊られ…ちょっとお疲れだった?ジャンプが音余ってた気が…。いや、気のせいよね。
 
久しぶりの劇場での観劇で、ちょっと長くて眠くなってしまったけど、眠りは楽しくて衣裳も踊りも豪華で、観に行けて良かったです。
 
去年、コロナの影響で余り舞台観に行けず。そもそも公演のキャンセルが相次いで、公演自体がやっていなくて、こうして集客50%
だとしても公演が実施されているのがありがたい。
配信もいいけど、やっぱり劇場で観たいよね。
そして、観に行ける時に観に行かないと、また行けなくなってしまうかも知れないし、それはコロナの影響だけではなくて、自分自身の都合とか体調とかもあるし、観たい時に観ておかないと好きなダンサーが引退してしまうかも知れないし、観たい演目が次はいつ上演されるのかも分からないし、今年はとにかく行きたい公演には都合がつく限り行こうと決意しました。
 
 
では。