バレエ界の映像配信は、このまま続くのか? | Fのバレエ日記

Fのバレエ日記

Fランクの人のバレエ日記

こんばんは。Fです。

 

バレエファンには嬉しい、昨今のバレエの舞台映像配信。

今までは、深夜にBSとかで、いつのだよ!って映像を放送しているのが常でしたが、このコロナ禍でテレビ以外の配信も本格的になってきましたね。

 

5月頃に行われていた、「上野の森バレエホリディ」の映像配信や、

 

 

新国立劇場の「巣ごもりシアター」

 

 

この辺は、無料でしたが、やはりこの外出自粛、イベント自粛が長引いて来て、収益を上げるには…ということでしょうか?

有料配信に切り替わって来ましたね。

 

有料になることに、異論はありませんよ!

そもそも5月頃に、あの豪華なラインナップで無料でいいのだろうか…。

と、思っていたので、むしろ有料で配信してください。

 

まあ、5月頃の配信は、今までない試みだったであろうし、配信する側もお試しという感覚があったのかな?と思います。

zoomやインスタのライブトークなんかも、途中で切れたり音声に不都合があって当たり前。みたいな雰囲気もあったり。

それが、なんとなく半年経って配信する方もノウハウが出来てきて、安心して提供できる状態になったということでしょうか?

 

 

ところで、この映像配信。

今後も続くでしょうか?

コロナ収まっても。

 

元々、芸術業界は収入が厳しいこともあったし、コロナが収束しても、この有料配信というサービスは続いて行くのではないかな?と思うし、続いて行くことに期待しています。

 

前提として、舞台芸術なので、劇場を訪れてリアルタイムで鑑賞するのが一番だと思います。映像と生の舞台って全然違うし。

でも、様々な事情で劇場で行くことが出来ない人もいる訳で。

もちろん、チケットが取れなかったとか、仕事で行けなかった、なんて人もいるだろうし。

後日、配信で見れるなら観たい人もいるだろうし、私もそんな時は配信チケット買いますよ。

 

それに、裾野も広がって行くのではないかなぁと思います。

今までYouTubeでハイライトでしか観れなかった在京カンパニーの全幕の舞台を、地方の学生が配信で観れるようになったりとかね?

 

それに日本に居ながら、海外で活躍する日本人の舞台を観れるようになったりとか!

ロンドンに行かなくても、ロイヤルバレエ団の公演を自宅で観れるようになったりするかもよ!?

 

今後の展開に期待!

 

コロナは早く収まれ!

 

 

では。