やる気と筋トレの関係性 | Fのバレエ日記

Fのバレエ日記

Fランクの人のバレエ日記

こんばんは、Fです。

 

 

連休が終わってしまいました。連休明けは、こんなんですよね→チーン

みなさまは何連休だったでしょうか?Fはカレンダー通りの4連休です。

外面優良企業に勤務しています。

 

そんな4連休、本を読みました。

筋トレでおなじみの、Testosteroneさんの「超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由」

題名が長い。

 

 

 

連休といえば、以前ならいつもよりも多くレッスンに通ったり、レッスンに行かずとも外に出たりしていたのですが、
みなさんそうだとは思いますが、コロナが流行り出してからは連休でもどこにも行かず家で過ごしています。今回も。
 
外に出なくても、家の掃除をしたり、手の込んだ料理をしたり、勉強したりとか何かしら有意義に過ごせていたら良かったのですが、だらだらと過ごし、緊急事態宣言中に買った自宅用のリノリウムも最近では使っておらず…。
何もしない→何をする気も起きない
という悪循環を無限ループしておりました。
 
レッスンもね、緊急事態宣言発令中の4、5月頃は、インスタライブなどで無料でレッスンを配信してくださる先生方も多かったので、そのレッスンをありがたく受講させて頂いて、週5くらいのペースで自宅レッスンしていました。
週5ってね、すごいよね。スタジオ行ってレッスンするのは、せいぜい週2だったから。
 
でも、緊急事態宣言明けには、インスタレッスンしてくださっていた先生方もそれぞれの場所に戻られて、当たり前なんですけど。自宅レッスンもしなくなり、悪循環無限ループにハマっていたのでした。
 
 
で、Testosteroneさんの本!
筋トレすればなんでも解決!ってことが、事細かに書いてあるわけですよ。
とりあえず、筋トレしろ。悩む暇があったら筋トレしろ。と書いてあるんですよ。
 
読み終わると、筋トレしてない。というか、この3ヶ月まともに運動もしてない(在宅推奨で出勤もしてないからね)罪悪感でいっぱいになるのよね。
そうして、筋トレじゃないけど、じゃあ、レッスンでも…。
って、5月頃にインスタレッスンしてくださってた先生のインスタアーカイブに残っていたレッスン動画を見ながら久しぶりに自宅レッスンしました。
 
久しぶり過ぎてお尻が痛くなったりもしたけれど、グランバットマンが終わった頃には爽快感爆  笑
自宅だから、バーしか出来ないけど、センターは出来てもタンデュくらいだけど、それでもやっぱり体を動かすってすごいことだ。
体を動かす→他にも何かしたくなる
という好循環に変わったしゲラゲラ
 
その後、部屋掃除したし、日用品の買い物行ったし、衣替えしたし。やる気に満ちていた。
筋トレ(じゃないけど。運動)は、やっぱりした方がいいよ。というお話。
 
 

では。