5月25日 午前10時の戦い | Fのバレエ日記

Fのバレエ日記

Fランクの人のバレエ日記

こんばんは、Fです。

 
ついに、やって来た、あの日!
そう、それは…吉田都さんのLast Danceのチケット発売日!
画像、お借りしました。
 
バレエの公演チケットが売り切れることって、あまりなくて、だいたい当日券も出るくらい。だから、ほとんどの場合、発売当日にゲットすることはないのですが…。
 
でも、わたしは知っている…都さんが本帰国直前の公演、30分でチケットが完売したことを。正確には、発売30分後にサイト見に行ったらSoldOutだった。ただ、そのときは追加公演があって、追加のチケットが取れたので無事に観れました。追加でラッキーだったことに、3つ前の席には、タマラ・ロホさんが…。
 
 
さて、Last Danceのチケット発売日。
9時50分から、スマホとMacの2台態勢でスタンバイするも、すでにアクセス集中で販売ページが見れない。
 
これは…。
でも、S席は取れなくても、さすがに他の席は取れるだろう。
と、10時の販売開始と同時にリロードを繰り返すも、延々…「アクセスが混み合っております…」
 
さすがだ。
 
リロードを繰り返すこと、およそ5分。やっと、ようやく繋がった!と思ったら、すでにS席は完売。
まあ、それは、しょうがない。S席は招待券でも配っているのではないかと思われるので、もともと少なかったんじゃないかなー。S席がよかったけども!しょうがない。
 
気持ちを切り替えて、A席を購入しよう…とするも!なんと!席種選択して、次の手順に進もうとすると、
「アクセスが混み合っております…」
の繰り返し。
 
そうこうしているうちに、どんどん上の席からなくなって行くよ。さすがに、これはヤバいと思ったよ。予想以上だよ!
やっぱり、すごいね。吉田都さん。
 
もはや、憧れとか尊敬という言葉では収まらないお方。神様とはよく言ったもので。…さすが神様の引退公演。チケットが飛ぶように売れておる…。
 
で、10分ほど経過したところで、全席SoldOut。
 
残念、ゲットできませんでした…。
 
諦めきれず、リロードを押し続けると、なんと?時々、チケット戻ってくるよ。これは!決済まで行かずに買わなかった人がいるということか?
 
戻りのチケットを選択→購入手続きと進もうとするが、またしても先に進めず。もはやこれまでか…。と諦めかけたその時に。なんと、内容確認画面に進んだ!やった!
 
無駄に登録内容変更画面に行ってしまったり、興奮と緊張で手が震えたけれども、無事に決済まで行けた!感動!よかった!
 
まあ、席種は選べる状況ならば絶対に選ばないような席で、どれだけ舞台が見えるのか?と心配もあるけど、その場に行けるだけで!同じ空間に居られるだけで!十分です。
もう、それだけで…。
 
私がやっとようやくゲットできた20分過ぎには、戻りのチケットもすでになくなったようで。本当にギリギリでゲットできたわけですが。この感じだと、全く…なんというか、本当に観たい人には全然行き渡らなかったんだろうな。という感想。
 
改めて、すごい人が引退するんだな。と、その瞬間に立ち会えることを嬉しく思います。
 
当日までは、体調を万全に整えて万全の体制で観に行こうと思います。無駄に、オペラグラス二つ持って行こう。
 
 
では。