バレエ日記 かかとが着かない | Fのバレエ日記

Fのバレエ日記

Fランクの人のバレエ日記

こんばんは。Fです。

 

最近通っているバレエスタジオは、ピアノ演奏でレッスンです。豪華です。素敵です。最高です。

 

バーレッスンのフラッペの曲が、ルパン三世のテーマだったよ!

追悼:モンキーパンチ先生🙏

いつもより、張り切って削りました。

 

フラッペ?

 

バレエのフラッペ

(フラッペ→足の裏で床を削るような動き)

 

 

 

さて、本題のかかとがつかない。

スモールジャンプの着地のとき、かかと着かない。

かかとが半端に上がっている感じ。

 

特に、アッサンブレとかジュッテとか。アッサンブレの着地は5番。

これは1番。でも、こんな感じ。

 

 

着地で足裏全体を床に着くことは知ってます。もちろん。先生教えてくださいましたから。

「Fちゃん、かかとー!」

って叫んでくださいましたから。

 

かかとが床に着かないというのは、

危険

危険

危険

大変、危険。混ぜるな危険。

 

アキレス腱炒めます。→痛めます。痛めるどころか、切れるって。

機会損失。

バレエしばらくできなくなるし、歩くのもままならないし、まあ、いろいろ。知ってるなら予防しなければ。←自分への説教。

 

最近、反省したのでかかと頑張って着いてる。今更だけど、感じたことは…次のジャンプがやり易い。

まだ頑張らないと着けないレベル。そこを頑張るしかない。

 

ジャンプの着地は、かかとを床へ!

 

では。