また、この話から。
独自報道認めず 当局、責任問う声封じ込め狙う?
中国のメディア関係者は25日までに、浙江省温州市で起きた高速鉄道の列車追突事故について、中国共産党中央宣伝部が国内メディアに対して独自報道をしないよう求める通知を出したことを明らかにした。鉄道省報道官は24日深夜、死者は43人ではなく35人として国営通信新華社の報道を事実上修正。当局が情報管理や世論の動向に神経をとがらせていることをうかがわせた。
関係者によると、通知を受け取ったのは事故翌日の24日午前。事故の報道は新華社の配信記事を使用し、独自取材に基づく報道をしないよう要求している。事故に対する当局の責任を問う声を封じ込める狙いがあるとみられる。新華社は24日夜、救助隊が新たに8遺体を発見したと報道。確認されていた死者35人と合わせ計43人となったが、鉄道省報道官は同日深夜の記者会見で、死者は35人と言明、負傷者も211人から192人に修正された。
流石は支那。
新華社って「中華人民共和国・国務院直属の通信社」。
事実上、共産党の意向に沿った情報しか出てこない。
ヒドイね。これが報道の自由のない国の実情。まぁ日本もマスメディアは似たような状況に落ち入りつつあるけどね。
これで運転が再開されたってんだからスゴイ。
中国鉄道部 「国家機密が漏れるのを防ぐために運転席車両は埋めた」
中国鉄道部は、列車衝突事故の現場で運転席車両を粉砕して埋めた件で
NYtimesの取材に 「運転席には国家機密レベルのテクノロジーが詰まっており
これが漏洩するのはまずいので現場で破壊して埋めた」と回答
【中国鉄道事故】 「隠蔽ではない。鉄クズだから埋めた」 運転車両、当局が巨大な穴掘って埋める→「生存者や遺品は?」の声も
23日夜に浙江省温州市内で発生した高速鉄道車両の追突事故で、現場では24日、重機で土を掘り車両を埋める作業が始まった(写真)。中国のインターネットでは「事故原因を隠すための“埋葬”ではないか」との声が広まった。上海鉄道局の関係者は「事故原因の究明には役立たない。もはや、くず鉄だ」などと話した。
捜狐などが報じた。
重機約10台が24早朝、現場に到着した。当初は事故車両をどけて、下敷きになっている可能性がある遺体や証拠品を捜索するとの見方もあったが、車両に手をつけずそばに大きな穴を掘り始めた。作業員は「上部が手配した。車両を埋める」と説明した。インターネットでは、「事故原因を隠すための“埋葬”ではないか」との声が広まった。
上海鉄道局の技術部門の責任者は「事故原因は、回収したブラックボックスや、鉄道施設に残されているデータで解明できる」と説明。「事故車両は、原因解明の助けにならない。もはやくず鉄だ。整理するのは、事故処理では普通のことだ」という。
中国政府・鉄道部の王勇平報道官は24日の記者会見で、「現場は非常に複雑な状況だ。坂の下に泥地があり、作業を難しくしている。車両の一部を埋めて土でふたをして、危険を取り除く」と説明した。
「中国鉄道部」と「上海鉄道局」の関係はマッタク知らんが、言っている事がゼンゼン違う。
あ、総理と大臣の言っている事がマッタク統一されていない国もあるなorz
中国の事故処理が酷すぎてワロタ 車両から死体がズルッと 生存者が生き埋めにされた可能性…
>>176
2:56あたりが見所ですね
何か車両から落ちてきてるアル
列車を埋めようと転がしたら、死体が飛び出てきた (メディアの目もあるのでしぶしぶ回収する様子)
中に生存者がいるかもしれないけど、面倒なのでこの車両は高架橋から落としちゃえ!
ふむ。流石だ。
外国人も乗ってたのが判っているのにこの対応だもんな。
http://twitter.com/#!/furumai_yoshiko/status/94935420311322625
【中国のツイート】「(衝突脱線事故を起こした)D3115列車は満席の状態だったという。
1車両の乗車人数は100人。温州消防隊は脱線した車両は全員死亡と言っている。
なのに死亡者数は32人。一体だれがウソついてんだ?」
おそろ支ぃ那。
つくづく人の命の軽い国だな。
高速鉄道に乗ってたんだから、ある程度の富裕層なんだろう?いいのかコレで。
埋めたのにどこから? 列車衝突事故 新たに3遺体発見
中国列車衝突事故で、現場の温州市政府関係者が、現場で新たに3人の遺体が発見され、死者は合計で38人になったと発表。
また、死者の数はさらに増える可能性があることを示唆しているとのこと。
捜索が杜撰すぎる。有り得ねー。
まぁ、四川地震なんかでも重機入れるの早かったしな。
死体の扱いなんてどうでもいいと思ってるんだろう。例えまだ生存している可能性があったとしても。
【中国鉄道事故】 「遺体がない」、鉄道事故の家族訴え…死者39人、不明者については説明なし
「市内の病院は全部回った。遺体もすべて確認したが、どこにもいない」「列車とともに地下に埋められたらたまらない」。温州市内の遺体安置所には、不明乗客の家族や友人ら約20人が集まり、担当者にすがりついて訴えた。テレビのインタビューに涙を浮かべながら答える者もいた。
鉄道省は、24日深夜の記者会見で死傷者数を公表したが、不明者がいるのかどうかについては説明がなく、疑心暗鬼を生んでいる。
また、妊娠7か月の妻(28)と義母(52)ら家族5人を亡くした浙江省の男性は、「政府は生命よりも運行再開を優先した」と声を荒らげた。男性の家族が24日夜、運行再開のために高架から落とされた車両の中で発見されたためだ。
仕方ないね。「政府は生命よりも運行再開を優先した」って中共が支配している間はその状況は続く。
共産党を倒さないと人命は何よりも軽く扱われるに決まってるだろ。
【中国鉄道事故】 追突した車両の運転士、逃げ出さず最後の瞬間までブレーキ
23日夜、落雷で動力を失い、停車中だったD3115号高速列車にD301号高速列車が追突する事故が発生した。D301列車の潘一恒運転士は事故当時、緊急ブレーキを行い、追突の瞬間まで運転台を離れなかった。
武装警察が潘運転士の遺体は、押しつぶされたD301列車の運転台で見つかった。
運転用のスロットルに胸を貫かれて、息絶えていたという。鉄道部によると、回収されたブラックボックス(列車の運転状態などの記録装置)からも、潘運転士が衝突の瞬間まで運転台から逃げ出さずに、ブレーキをかけつづけていたことが確認されたという。
鉄道部は、潘運転士が最後の瞬間まで職務を放棄しなかったことでD301列車がその分減速し、犠牲者の数を減らすことにつながったとの見方を示した。
嘘くせー。
死傷者数を少なくするためにムリヤリ美談に仕立て上げてる感がぷんぷん臭うな。
ブレーキ音がしなかったとか、ブレーキ掛かった感じは無かったって証言もある様だしなぁ。
なんか今だけって気がする。数日後にはATCを切った犯人にされてそうだ。
死人に口なし。後からどうとでもでっち上げられる。
支那の鉄道の話はココまで。
1/4が倒壊した中国のマンション 「残った部分は大丈夫だから!恐がらないで!」
6階建て集合住宅倒壊で専門家「残った部分にはまだ住める」=中国
黒龍江省ハルビン(哈爾浜)市で21日早朝、集合住宅の約4分の1が倒壊した件で、中国地震局工程力学研究所が派遣した被害調査チームは、「残った部分には安心して住んでよい」との考えを示した。中国新聞社が報じた。
建物が崩れたのは同市南崗区革新街にある6階建ての集合住宅。建物の端の約4分の1の部分が倒壊した。住人2人が午前3時半ごろ、壁に亀裂が発生し、大きくなっているのを発見。他の住民に呼びかけて避難したため、死傷者は出なかった。住人らが建物を出てから約1分で、本格的な倒壊が始まったという。
倒壊した部分の屋根が、倒壊しなかった部分から突き出る形で残った。危険なので撤去作業が始まったが、21日午後0時すぎ、作業員1人が落下して重傷を負った。命綱を付けていたが、切れた。命に別状はないという。
被害調査チームは残った建物を調べ、「亀裂は生じていない。建物の構造も安定している。住人は恐がらなくてよい。これまで通り、安心して住んでよい」との考えを示した。
スゴイね。そのうち残りの部分も倒壊するな。
そしたら全部埋めてしまって何も無かった事にするんだろ?
鉄道に問題がるのは支那だけじゃない。下朝鮮もってのを2題。
韓国高速鉄道のトラブル、従来型は整備不良、新型は品質不安定が原因ニカ?
韓国高速鉄道(KTX)で今年に入って発生した事故や運行トラブル36件について、本紙が専門家の協力を得て分析した結果、KTX山川(サンチョン)=韓国で開発された新型車両=は品質の不安定さ、2004年の開業当時から運行されてきた従来型のKTX車両は整備不良が原因となった可能性が高いことが分かった。
韓国鉄道公社は、昨年3月に導入したKTX山川の場合、今年に入って発生した事故や運行トラブル21件のうち19件は製造段階での欠陥が原因だと結論付けた。電流量調節装置や動力装置の問題によるものが4件、ブレーキや運転装置などの問題によるものが3件、接続や配線の問題によるものが2件など、さまざまな部分で故障が発生した。これに対し、車両を製作した現代ロテムの関係者は「諸外国の例を見ても、導入当初の安定化に向けた段階では、ある程度の故障やトラブルが起こらざるを得ない側面がある」と反論した。
一方、従来型のKTX車両の場合、導入から10年近く経過する中、老朽化が進んでいるため、徹底的な整備が必要であるにもかかわらず、鉄道公社がこれを怠ってきた側面があると指摘する声が出ている。今年に入って発生した運行トラブル15件について分析した結果、電流量調節装置や動力装置の問題によるものが7件で最も多く、またブレーキの故障も3件発生した。このほか、冷却ファンの故障や、ドアがきちんと閉まらなかったケースもあった。鉄道公社によると、従来型のKTX車両(46編成)は、年平均で46万5000キロ以上走行しており、そのほとんどが導入以来300万キロ以上運行されている。
従来型(KTX):12編成がフランスのアルストム社によって、残り34編成が、アルストム社から主要部品を輸入することによるノックダウン生産。(ウィキペディア)
新型(KTX-山川):80パーセント以上を国産化。(ウィキペディア)
トラブルの原因=韓国人
だってサ。乗っちゃダメって事だな。
んで、コレ。
韓国が緊張 事故多発で全面監査へ
韓国高速鉄道(KTX)が中国高速鉄道の大事故で緊張している。このところ大小の故障事故が相次いでいるからだ。
韓国のメディアは25日、社説で「人ごとではない」(東亜日報)「大事故の前兆ではないか。KTXが心配だ」(朝鮮日報)などと一斉に警鐘を鳴らしている。
KTXはフランスの高速鉄道(TGV)を導入し2004年に開通。昨年からは国産車両も運行しているが、故障事故は一昨年が36件、昨年が53件、今年はすでに38件も発生しており、走行中の停止などしょっちゅうだ。
メディアは「事故鉄」とか「事故百貨店」と皮肉っているが、中にはトンネル内でのポイント故障による脱線や、モーター減速機の亀裂など大事故寸前のものもある。走行中の突然の停電で列車が長時間、立ち往生というのもある。
確か下朝鮮でも支那の鉄道事故を嘲笑する内容の書き込みが多くあったんじゃ無かったか?
問題点としては、フランス製の旧型については整備不良、国産の新型は品質不安定が指摘されている。とくに新型は韓国が海外輸出をもくろんでいるものだが、部品不良などによる故障続発で頭が痛い。
メディアによると、KTXについても中国同様、国産化や海外輸出を焦るあまり、多くの面で“拙速”になっているという。
韓国は開業から7年、車両国産化からはわずか1年なのに、早くも米国やブラジルへの高速鉄道の輸出を狙っている。後発国の「追いつけ、追い越せ」論が安全性軽視につながっているというわけだ。
宗主国である支那のマネか?
今まで「諸外国の例を見ても、導入当初の安定化に向けた段階では、ある程度の故障やトラブルが起こらざるを得ない側面がある」と軽微な問題として片付けていたのを支那での大事故が起こってから慌てて「全面監査」とか言い出す所が如何にも下朝鮮だなぁ。
支那も下朝鮮も、日本に頼み込んできてもダメだからな。
国民は支那も朝鮮も、恩を仇で返すって事を十分に知ってしまったからムリだよ。
民主党とか社民党なんかの売国政党が支援を打ち出しそうだが、そうはいかない。国民の代反対が起こってあっという間に下野(解体か?)する事態になる。