天職 | もしキャバ~もしもキャバ嬢がアメーバブログを書いたら~



宮城県の仙台国税局は福島県内の税務署に勤務する20代の男性財務事務官を国家公務法違反(兼業の禁止など)で停職1カ月の懲戒処分にしたと発表したらしい。

事務官は同日付で辞職した。

同局によると事務官は育児休業中だった2022年8月から24年2月の間、自動車62台と携帯電話4台を転売し約2億円を売り上げたという。

車はネットオークションや新車・中古車の販売店から購入し転売していた。

一番高く売れた車で1台約1200万円だったという。

事務官は同局の聞き取りにもともと車が好きで中古車価格が高騰していることに注目し
「もうかるのではないかと考えて始めた」と説明。

いざ取引を始めると
「車両の購入、納車、売却と楽しくて悪いことだと分かっていたがやめられなかった。大変申し訳ありませんでした」と話しているという。

転売で稼いだ収入は生活費などに使っていたと説明。

育児休業中は無給のため共済組合からの給付金があったが「大体半分ぐらいに収入が落ちている」
状態だったという。

同局によると育児休業期間中も公務員たる身分は保障されており所属長の承認を得た一部の特例を除き、兼業は認められていないという。

職員が不要の私物を売却することが即問題になるわけではなく同局国税広報広聴室室長は
「反復継続して売買することが事業とみなされ問題」とした。

また今回の件に関しては「もし仮に承認の申請があったとしても認められないもの」と話したのだとか。

うっひゃー、ちょっとおこづかい稼ぎに手元のコレクションや不用品を転売しようってレベルじゃないね。

もうそれだけで食べて行ける才能も持ってるみたいだし、素晴らしい仕事だったと思うけど転売で生きてく方がこの人には合ってるからこその辞職だよね。

まあ居た堪れないからって理由もありそうだけど、こういう所で何かをしでかした人を冷遇しそうじゃん?

そんな空気の中で働きたくもんね。

転売が楽しかったのならそっちで食べていくのも良いんじゃない?

実際に成功している訳だしさ。



ゆりっぺ:「普通に車屋を始めてYouTubeとかでチャンネル作ってめっちゃ成功しそう」


確かに【元税務署の職員が車屋を始めてみた】なんてタイトルあったらみんな見ちゃうよね。
逆に子育て落ち着いたらやって?