パリの地下鉄、オールスターの一幕 | 西方見聞録(旧パリレポート)

西方見聞録(旧パリレポート)

2015〜2020年パリ、2020年4月に本帰国しました。帰国後も”これは!”と思うものを探し、レポートしています!!

皆さん、地下鉄はお好きでしょうか?

日本の地下鉄って
ほんと寝れるぐらい綺麗で、
〈満員電車が酷い〉と言う要素以外
不満に思うことは
ほとんどなかったのですが、

一方パリの地下鉄はどうでしょう。

パリの地下鉄は、、、

ほんと色々有り得ない要素満載で
大っ嫌いです

なので
なるべく乗りたくないのですが
(自分は電動キックボードでいつも移動)

先日は奥さんと奥さんの友人との
食事だったので
(しかも家から遠かった)

仕方なく地下鉄で
そのレストランへ。

その車内。

地下鉄8番線で向かい、
コンコルド駅に到着。
(多くの人が乗り換える駅)

多くの人が乗り込んできて、
自分は車内の奥に押し込まれ
「混んできたなー」と
扉が閉まったその時、

ヘイヘイヘイ!!!!!

と、ドア付近の人たちが
大声で叫びながらドアをこじ開けてる
ではないですか。

明らかに事件が起きてる様子。

必死にドアをこじ開けてるのは
綺麗目の格好をした
小太りの中国人3人組。
(おそらくお金持ちの観光客)

パッとそのドアの外を見ると、

出ました、ロマ。

ロマの男性が必死に
中国人たちを振り払おうと
掴み合いになってるわけです。

ロマとは、ヨーロッパの
至る所にいるスリを働く人々。

ロマの得意技である
地下鉄の扉が閉まる瞬間に
ドア付近にいる人のスマホを奪い
逃げる(ドアは閉まって、追いかけられない)

手口を使ったようです。

ところが、今回は相手が悪く、
中国人たちは
ドアを無理やりこじ開けて
そのロマの襟を掴んで
取っ組み合ってるわけです。

あー、中国人たち、
よかったね、捕まえられて。

中国人たちは
スマホを奪い返し、
そのロマに大声で
罵声を浴びせていましたが、

何とその後、
ふつうにロマを
解放してるではないですか!!!

ええ!!!!!!

何やそれ!!!

解放しちゃうんかい!!!
チューチューチューチューチュー

警察に連れて行かないんだー

でも確かに
いちいちこれで警察連れて行ったら
警察パンパンになるだろうな。

警察もすぐに解放しちゃうって
聞くし。

ほんと、ロマはやりたい放題だよな
えーえーえーえー

と、とりあえずスリの現場を
久しぶりに眼の前で見て
やれやれ、と思っていた矢先、、

———————————————
満員電車の車内に
汚い格好をした物乞いが
強引に乗り込んできて、

突然大きな声で

「皆さん、小銭、小銭をください!
パンを買うお金がないんです!
小銭を、小銭をください!」

と叫び出すではないですか。

と言っても、
これは良くある光景なので
別に驚かない訳ですが
(パリではしょっちゅう出現する)

え?

と思ったのが、
その彼物乞いが満員電車の中を
叫びながら
端から端に移動し始めたということ。

いやいやいや、
ちょい待て!

混んでてみんな動けないのに!!

と、そんなの御構い無しに
強引にグイグイ人をかき分けて
車内を移動し始めた訳です。
(叫びながら)

とは言っても、まーこれは
実は良くある光景。

誰も驚いてません。

私は久しぶりに
地下鉄に乗ったので
〈だから嫌なんだよ、パリの地下鉄〉
と一人で嫌な顔をしていたのですが、

————————————
と、この時不意に気が付いたのが
車内に立ち込める異様な臭い、、、

うげーー、、、
ゲローゲローゲローゲローゲロー

これは、乞食の匂いだ、、、
ショックショックショックショックショック

って、どこから臭ってるんだ??

あの物乞いか?

いや、奴も臭かったけど
(先に進めなくなって、ドア付近にまだいる)
奴とは別の方向から臭ってる、、、

どこだ??

と、自分はドア付近ではなく
座席の方に押しやられていたので
パッと座ってる人を見ると

おった!!!

こいつや!!!
おーっ!おーっ!おーっ!おーっ!

もう、絶対何ヶ月も体洗ってない感じで
顔を向けると
目が痛くなるほどの
強烈な異臭、、、

うぐぁ〜ゲローゲローゲローゲローゲロー

満員の流れに押されて
その乞食の席の近くに
流れ着いてしまった私。

いかん!いかん!!

でも、もう逃げ場はありません、、、

これだからパリの地下鉄は
嫌いなんだよ!

————————————
と、ここまで話しましたが
これはまだ、コンコルド駅から
隣のマドレーヌ駅に向かう
たった一駅間の一コマ。

早くマドレーヌ着けーーー!!!!

と、我慢していたら
突然電車が止まって
車内が真っ暗に。。。

え? え? 

そのまま、1分ほど停車、、、、

永遠に感じられた1分、、、

真っ暗、
満員、
強烈な異臭、、、


勘弁、、ほんと勘弁、、

だからパリの地下鉄は嫌いなんだよ!

——————————
と永遠と思われる1分が過ぎたあたりで
アナウンスが

〈えー、トラブルが発生したので
3分ほど停車します〉

はい、来ました、
3分。

フランス人の3分は
少なくとも10分。

3分待って、

はい動かない

5分待って

はい動かない

途中電気が点いて
ほっとした刹那、

ドア付近から大音量が

パッと見ると、
まさか!!!

さっきの
「小銭下さい!」
と叫びながら、車内を強引に
移動していた物乞いが

スマホでまさかのスピーカーで
大音量で
音楽を聴き始めるではないですか!!!


え!?
え?!
滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

もう、突っ込みどころが多すぎて
どこから突っ込めばいいか
分からなくなりましたが、

取り敢えず
スマホ持ってんの???

と、多分周りにいた皆んなが
思ったはず。

しかも、
大音量で聴くだけではなく

めっちゃ笑顔で
頭を大きく揺らしながら
リズムをとって
ノリノリなわけです。

停車中の満員電車で
さっきまで小銭くれと言ってた人が
めっちゃ笑顔で
ノリノリで
大音量で
音楽聴いて踊ってる、、、

ドア付近にいる
そのノリノリの物乞いまで
約2メートル。

そして、私のすぐ右横には
強烈な異臭を放ち
寡黙に下を向いて座ってる乞食、、、

どうゆう状況???
おーっ!おーっ!おーっ!おーっ!おーっ!おーっ!おーっ!

———————————————
やっぱり10分ほどかかって
ようやく動き出す地下鉄。。。

こちとら閉所恐怖症なんだよ!
発狂するわ!
ほんと最悪、、、

———————————
そんなこんなで
ようやく到着した隣の駅
マドレーヌ。

で、大勢が降りて
また大勢が乗ってきたわけですが

めっちゃしかめっ面して
おもむろに鼻に手を当てて
〈くっさーーー〉という
リアクションをしていたのは

東アジア人だけ。。。
(日本人、中国人、韓国人、台湾人など)

他の方々
(フランス人や他の方々)は
特に車内に充満する異臭を
気にしていない様子。

フランス人、すげーな、、、

(流石に乞食の隣の席は誰も座りませんでしたが)

————————————
とこれは
コンコルド駅からマドレーヌ駅まで
たった一駅でのお話。

一つ一つは
よくある光景ですが、

まさか一駅の間に
まとめて起こるとは、、、

ほんと、やっぱり
パリの地下鉄は大っ嫌いです!!!😣😣