圧死寸前! ロンドンで体験した死の恐怖! | 西方見聞録(旧パリレポート)

西方見聞録(旧パリレポート)

2015〜2020年パリ、2020年4月に本帰国しました。帰国後も”これは!”と思うものを探し、レポートしています!!

前回のブログで、
ロンドンでミュージカル
「レ・ミゼラブル」を観た後、

本当に死ぬかもしれない!
と思った出来事に遭遇した、

と書きましたが、
今回はその件です。

—————————————-
ミュージカルを観終えて
劇場を出ると、そこには
《ゲイ・パレード》のために集まった
ものすごい数の人人人!
うわっ! 凄い人!!びっくりびっくりびっくり

《ゲイ・パレード》とは
・レズビアン
・ゲイ
・バイセクシャル
・トランスジェンダー
という、LGBT文化を讃えるイベント。

LGBT文化に対して
YES! という方々が集まって
盛り上がる、というものです。

ミュージカルの劇場に向かう途中から
「凄い人の多さだな」とは
思っていたのですが、

観劇をしている間に
人は集まり続けて、
劇場を出た時にはこの人の多さ。
通りにびっしり人が!

この人の多さに、
最初は珍しい事もあって
その盛り上がりを面白がっていたのですが、

時間が経つとともに
人の数がどんどんどんどん増えてくる。。

あ、あれ??
これ、どうやってこの人ごみを
出られるの???ガーンガーンガーン

と思った時は
時すでに遅し。

前からも後ろからも
右からも左からも
人が通りになだれ込んでくるでは
ありませんか!
八方塞がり、、、

え!? え!?びっくりびっくり
遥か彼方、通りのずーーーっと先まで
びーーーーっしり人人人なんですけど!!
びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

これって、やばくない!?
滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

何がやばいかって、
全ての方向から人が流入してきていて
身動きがとれず

それでいて、超ピーク時の
満員電車よりも混んでる!!!

やばい!滝汗滝汗滝汗滝汗
息できない!!!滝汗滝汗滝汗滝汗

圧死する!!!滝汗滝汗滝汗滝汗

もうこの時は
写真撮ってる余裕がなかったので
写真はありません。

と周りを見ると

私と同じように
「やばい!」と思って焦ってる人と

ぎゅうぎゅうの中
周りに流れている音楽に乗って
楽しそうにしてる人

の二種類が存在していて
私個人的には後者の〈楽しそうにしている人〉
を見て、
《こんな状況でよく楽しそうに
できるな!》
と信じられなかったのですが、

私の後ろを歩いていた奥さんを
(手を繋いで私がグイグイ引っ張って
前に進んでいた)
大丈夫!?

と心配してパッと振り返って見ると

そこには、
音楽に乗って
めっちゃ楽しそうにしてる奥さん、、、

え??ガーンガーンガーン

し、信じられない、、、

こんな状況を楽しんでる、、、

こっちは、
〈やばい!死ぬかも!〉
血相変えて
人混みを掻き分けて
必死に外に出ようとしてるのに、、、
チューチューチューチューチューチューチュー

—————————————
結局、物凄い地道に
ちょっとずつ前に進んでいって
圧死の恐怖に耐えながら

何とか、辛うじて
人混みからの脱出に成功。

周りの人も、パニックになっていて
いつ将棋倒しが起きて
大惨事になってもおかしくない状況でした。

もう地面に倒れ込みたくなるほど
疲れ切ってゼイゼイしている私に対し
奥さんは
「えー、楽しかったのにー」
とのこと、、、

ほんと信じられません、、、

とりあえず、
もう二度と人混みには近寄らない!
そう強く心に誓った次第です。

—————————————-
実はこの人混みは本当に危険で
実際、これまで世界中で
多くの人が命を落としています。

日本でも、花火大会での
階段での将棋倒し事故などありました。

ハロウィン時の渋谷も
かつてはかなり酷かったようです。


中国・上海での大晦日で
大変なことになった様子が
YouTubeに上がっていたので
添付しておきます。

ロンドンでの出来事も、混み具合としてはこんな感じでした

イスラム教のメッカなどでは
巡礼に集まった信者が将棋倒しとなり
数百人規模で亡くなった事件も起きています。

来年は東京オリンピックで
日本はかなり盛り上がると思いますが、
人混みには十分お気をつけくださいませ!