溶ける、、、暑さ、パリ42度オーバー。観測史上最高を記録 | 西方見聞録(旧パリレポート)

西方見聞録(旧パリレポート)

2015〜2020年パリ、2020年4月に本帰国しました。帰国後も”これは!”と思うものを探し、レポートしています!!

こんにちは。
日本もだいぶ暑くなってきたと思いますが、
パリは記録的な熱波がやってきていて

今日のパリの最高気温は
何と42.4度。。。
42.4度、、、猛暑です、、、

今年行ったエジプトが
43度ぐらいだったので
同じぐらい、、、

真っ赤っかのフランス、、、

うちはエアコンがないので
(パリのアパルトマンは室外機を取り付けるのが相当難しく、お金もかなりかかるのでエアコンは一般的ではありません)
こんな建物なので、室外機は取り付けられません

扇風機で対応。
原始的、、、

室内が暑いので、扇風機を回しても
ぬるい風がやってくるだけ、、、

そんな猛暑のパリ、
パリジャンはどうしてるかと
ちょっと様子を見に行ってみると、
やっぱり!

ここは、プールではなく
噴水が出てる場所なのですが
もうすっかりプールになってます。
めっちゃ気持ち良さそう! 自分も入りたかった、、、

水が綺麗かどうかは、気にしないようです

と、この次に
パリプラージュという
セーヌ川沿いに作られたビーチの
様子を見に行こうと

電動キックボードを走らせていると
後ろのタイヤの方で
何か嫌な音が、、、

気にしないでしばらく走っていて
ちょっと道の凹凸で
キックボードがガクンとするや

カランカランと何かが落ちた音、、

はっ! と思って
振り返ると、、
取れた、、、

後輪の泥除けが、熱でやられて柔らかくなったのか、折れて取れた、、、

えーーーー!!!
なぜ、、、
泥除けがなくなった後輪

多分、こんな暑さは
作ったメーカーも想定していなかった
のでしょう。

ショックすぎる、、、

——————————-
パリは、明日は暑さが和らぎ
明後日は今日に比べて
約20度下がって嵐になる
そうです。

地球が
どうかしてしまってるのでしょうか?

皆様も暑い日が続くと思いますが
ご自愛くださいませ!