パリで有名ユーチュバーに遭遇! | 西方見聞録(旧パリレポート)

西方見聞録(旧パリレポート)

2015〜2020年パリ、2020年4月に本帰国しました。帰国後も”これは!”と思うものを探し、レポートしています!!

今日も快晴、
気持ちいい小春日和だったパリ。
逆光ですが、、、

しかし、この天気は
明日までとのこと。

明日は夕方から雨予報なので
空気が綺麗になることは
嬉しいのですが、

来週までしばらく雨予報なので
ちょっと残念です。

————————————-
と言うわけで、
ずっと快晴続きなので、
空気が洗われず、
パリは大気汚染がピークに達しています。

パリは、大気汚染時に
走ることができる車を
排ガス量で制限する規制があって
(数年前、各車体に排ガス量によって決定された番号が送付され、その番号が書かれたシールを車のフロントガラスに貼ることが義務付けられている)

「やっとこの規制が実施される時が来たか!」
「じゃー、今日は車少ないよな」

と思って街に出たら、
車、普段と同じぐらい走ってる、、、

あれ、おかしいじゃんえー?

と思って、
信号で止まっている車を見ると、
ほとんどの車がシール貼ってない!ガーン

と言うか、
今日走っちゃいけない番号の車
(古くて排気ガスをたくさん出す車)
めっちゃ走ってるじゃん!!おーっ!おーっ!

やっぱパリだわー

所詮そんな試み、
機能しないこと分かってましたが、、、

—————————————
と、そんなエアーポルーションの中、
せっかく天気がいいので
自慢の電動キックボードで
パリの街を散策します。
この電動キックボードです。時速30キロぐらい出る!

このキックボード、
購入してからずっとエコモードで
使っていて、時速18キロぐらいしか出ず

前に使っていたのが(フランス製)
25キロぐらい出たので
「やっぱ中国製はダメだな。
フランス製の方がいいな」
と思っていたら、

中国製、逆にパワフル過ぎ!おーっ!
そしてフランス製の半額以下。
最近の中国は、やりますねー。

——————————————
向かったのはシャンゼリゼ。
シャンゼリゼ通り。ジレジョーヌの影響か、信号が全部道路の脇に設置されるように。お陰で見晴らしは良くなりました!

今は、大学生の春休みなのか、
若い日本人観光客がパリの街に
溢れています。

そんな中、
キックボードを押しながら
シャンゼリゼ通りを歩いていると、

大きな声の日本語が聞こえてきます。
何だろう?
と思って近づいてみると、
ビデオを撮影しているようです。
ルイ・ヴィトン本店の前で、ビデオを撮っている日本人が

ハンディカムで撮影していたので
大学生の旅行で仲間うちで
撮影してるのかな、

と思って通り過ぎようとしたら、
聞こえてきたのは
「えー、今日はこのルイ・ヴィトンで
30万円分の買い物をしてみようと思います!」
という元気のいい言葉。

ふーん、30万

はっ!!!!???
さ、30万円分!?!?!?

こんな若い子たちが?

と、ここでピンときたのが、

あー、多分この子達、
ユーチュバーだな。

でも30万円分も使えるなんて、
多分成功してるユーチュバーだな。

と思い、
撮影が終わったところで、
勇気をだして
「あのー、もしかしてYouTubeの
撮影ですか?」

と聞いてみたら、
「はいそうです!
ぼくたちSITというチャンネルを
やっています!」

とすごく感じよく答えてくれました。

「30万人登録者がいるチャンネルなんです」

とも教えてくれて、

「あー、そうなんですねー、
30万人。

え!!!っ
さ、30万人!?!!?」

って、もしかして
めっちゃ有名ユーチュバーさん
じゃないですか!?

す、凄いですね!

「家に帰って拝見させていただきます!」
と言って別れました。

(ギャンブルや大食いなどをやってるYouTubeのようでした)
———————————-
シャンゼリゼにやってきたのは
来月3月28日に、
シャンゼリゼに新しく
ギャラリー・ラファイエットが
オープンする、

という話を聞いたから。

どこにできるんだろう、と
場所と工事具合を見に行ったわけです。
(暇人か)

————————————-
シャンゼリゼ通りは
華やかなパリの象徴ですが、

行かれた方はお分かりと思いますが
正直ルイ・ヴィトン本店ぐらいしか
用はありません。

大して見るべき店もなく、
何の面白みもないのです。
見るべきものが少ないシャンゼリゼ

もちろん少しは
歴史あるカフェなどありますが、

ほとんどは観光客向けのレストラン、
ファストファッションの店、

あとはモノプリがあったり
映画館があったり

多分、有名な通りを歩いてみる
というのが目的なだけの場所となっています。

———————————-
さらに、最近は
黄色いベスト運動の象徴にもなっていて
(みんなここに集まる〉

店が破壊されたりするなど
あまりいい印象が無くなりつつある
という危惧も。

—————————————
そんな中、
パリ市は2024年のオリンピックに向け
このシャンゼリゼを再び
美しく華やかな通りに
生まれ変わらせる!

というコンセプトのもと、
このギャラリー・ラファイエット
シャンゼリゼ店の開店に動いていたわけです。

場所は
フランクラン・D・ローズヴェルト駅
近く。
駅のエスカレーター上がると、そこにあります

ディズニーストアの道を挟んだ隣です

工事の進捗状況は?
んーー、、、怪しい、、、これあと1ヶ月で間に合うのか?

まー、もう中は
ほぼ出来上がってるのかもしれません。

ちなみに、シャンゼリゼは
最近アップルができたり、
ピエールエルメのコラボ店ができたり

ちょっとずつ盛り上がってきています。

このギャラリー・ラファイエットは
食品館が充実するようなので、

シャンゼリゼの新名所となることは
ほぼ間違いなさそうです。

—————————————-
終わりに、昨日のクイズの答え。
〈下の写真はどこでしょう?〉
というクイズでした。


正解は、、、


〈サン・ポールの駅前〉でした!!!

これは、パリマニアの方でも
難しいかなーと思ったのですが
(夕方の写真ということもあり)

コメントくださった
MisoNaoさん、
見事にご名答でした!!!

凄いです。

パリはメリーゴーランドだらけなので
なかなかメリーゴーランドだけでは
ヒントにならないかなーと
思ったのですが。

素晴らしい!

(すいません、勝手に盛り上がってて、、、)

と言うわけで、
今日のパリマニアの方への問題は
こちら!
また夜の写真ですが、、、

こちらは何の建物でしょう?

では、また次回に!!

それでは!

--------------------------------------------------------
〈シェアミィ〉という
「経験」のフリマサービス作りました!

子どもの受験、妊活、子育て、
セドリのやり方、フォロワーの増やし方など
一歩先を行く先輩の「経験」を
オンライン通話で気軽に聞くことができます!
※通話料無料
※登録料無料
※顔出し無しOK!

もちろん、販売者としても
ご自身の「経験」をメルカリみたいに
気軽に販売できます!

一度サイトを見てみてください!