大熱狂のパリ・ジャパンエキスポ! 行って参りました! | 西方見聞録(旧パリレポート)

西方見聞録(旧パリレポート)

2015〜2020年パリ、2020年4月に本帰国しました。帰国後も”これは!”と思うものを探し、レポートしています!!

パリで開催される
年に一度のジャパンエキスポ!
日本のアニメやゲーム、文化の祭典です

今年で第19回と
もうすっかりパリの一大イベントの
一つになってますが、

今年初めて会場に
行ってまいりました!

幕張メッセよりも大きい?
と思うほど巨大なホールに

日本のアニメやゲーム、
文化を展示するブースが
ずらーーーっと並びますが、

とにかく人の多さに圧倒されます。
巨大なホールに人が溢れてます

噂には聞いてましたが、
「え!? こんなに日本のアニメやゲーム、
人気あるの!?」
と、改めてビックリ。
ゲームコーナー。フランス人、夢中になってゲームしてます

そして、
会場内でとにかく目立っていたのが
おびただしい数のコスプレーヤーたち。
みなさん、本当に楽しそう!!(^^)!

かなり凝ったものから
えらい簡素なものまで幅広く
皆さんお気に入りのキャラに扮し

エキスポを
楽しんでいらっしゃいました!

フランス人も
大好きなんですね、コスプレ!(^^)!

—————————————-
そして、
エキスポの目玉となっているのが
日本のアイドルのステージ。

私はちょっと詳しくないのですが
こちらのアイドルは《Wi-Fi-5》という
ユニットの子たち。
左は白鳥来夢さん、13歳。右はトミコ クレアさん17歳

このお二人、
ステージで大人数のフランス人を前に
パフォーマンスを行なっていました!

——————————————
もうひとグループ、
いらっしゃったのが、
《BANZAI JAPAN》というユニット。
めちゃめちゃ盛り上がってた《BANZAI JAPAN》のライヴ

〈日本が持つ素晴らしい魅力を
世界に発信する〉
というコンセプトで活動されており、

パフォーマンスもセンスを使ったり
衣装もカジュアルな着物っぽかったり
日本要素が盛りだくさん!

お話伺いましたが
とてもいい子たちでした!
左は東京都の伝道師、中野向日葵さん。右は埼玉県の伝道師、島田玲奈さん

ライヴ、
かなり盛り上がる曲やダンスで
“これは、ハマる人の気持ちが分かる!”と
思った次第です!

かなりノリノリな曲です

—————————————
かなり広い会場で
ちゃんと見ていたらとても
1日ではない足りない内容。

それにしても
フランス人の日本カルチャーへの
熱狂具合には驚かされました!

今回の様子は
ビデオでも撮影し
「パリちゃんねる」に
アップしました!

日本のカルチャー人気は
今後ますます盛り上がっていきそうです!

では今日はこの辺で!

皆さま
良い週末をお過ごしください!!