続「パリの納豆問題」 | 西方見聞録(旧パリレポート)

西方見聞録(旧パリレポート)

2015〜2020年パリ、2020年4月に本帰国しました。帰国後も”これは!”と思うものを探し、レポートしています!!

前回のブログで
「パリの納豆問題」について
取り上げさせて頂きましたが、

日本、フランスだけでなく
世界各地に住んでいる(住んでいた)皆様から
コメントをいただき
〈やっぱ納豆ってすごいな〉と改めて
思った次第でございます(>人<)!

世界のどこに行っても
コメと納豆に対する想いは
失われることはない!

特に電子レンジでチン!
できますよ、というコメントをいただき、

早速試したら
めっちゃいい感じ!お願い

文明の力、やっぱ凄い。

「ラップ×お湯」のテクを開発し、
“へへー、どうだ!”
と得意げになってた自分、、

いつの時代の人やねん!
ですよねねー
(変な大阪弁、すんまへん、、)

電子レンジ×納豆テク、
もっと早く知りたかった(>_<)

情報、ありがとうございます!!!

——————————————

しかし納豆、なんであんなに美味しいのに
世界の人々は食べないのだろう。。。

日本酒はだいぶ
広まってきているのに。

これは完全に偏見ですが、
日本人ってもう、
世界中の美味しいもの、
ほぼ食べてると思うんですよね。

〈これ、ちょー美味しい!!
でも日本に持っていって売ったら
高くなるよなー〉

というものでも、
本当に美味しいもので
みんなが食べたいものなら
(売れるものなら)

日本人のたゆまぬ努力で
一般の人でも食べられる価格で
提供されていると思います。

なので正直、
日本人が海外に行って
〈信じられないほど
美味しいものを食べた〉
というのは、
余程の感動屋さんでない限り
実際そんなにないと思います。
※偏見でものを言ってます

(もちろん本場の方が美味しい、というのはありますが)

日本に何度も言ったことがある
語学の先生ともその話をしたのですが、

「日本はすごい進んでるし、
食べ物に対する偏見も少ないから
美味しいものがなんでもあるし、
本場よりレベルが高いことが多い」

「だから、日本人が海外で
食で感動するのは結構難しいでしょ」

と言ってました。

分かってるなー、先生!!ニヤリニヤリ

—————————————-

私は思うのですが、
いま、中国、凄いことになってますよね。

人口が半端じゃないから
彼らが買い出すと
日本とは比にならないレベルで
ものが売れていくわけです。

彼らはいま、美味しいお米を
手にし始めています。

日本に来る中国人が
炊飯器を買っていくのは
ニュースで見たことがある方も
多いのでは。

そんな彼らが
納豆のおいしさを知ったら、

納豆がスーパーから消える!

日が来ることは間違いないでしょう。
※(注)完全に私見だけでものを言ってます

————————————————
気が付いたら、
パリのブログなのに
二回連続で納豆のこと書いてました。。。

ではお昼なのでこれから
納豆食べます!ラブ