調子に乗ったセーヌ川ナイトラン | 西方見聞録(旧パリレポート)

西方見聞録(旧パリレポート)

2015〜2020年パリ、2020年4月に本帰国しました。帰国後も”これは!”と思うものを探し、レポートしています!!

昨日、
フランス人の友人に
「卓球の試合があるから見にこない?」

と言われ、
行ってみることに。
{B4ABF267-AD20-4D48-9280-61F15EF77F53}
女子の卓球大会。奥の赤いユニフォームが友人!

気軽な気持ちで行ったら
これがびっくりするほど真剣、
かつプロか!? と思うレベルでビックリ!

友人は白熱した接戦を制して勝利!

思わず「勝たせてあげてください!」と
祈ってしまいました💦

————————————————-
フランスのスポーツ界は
体系がしっかりしていて、

各地域にクラブが存在しており
全体で巨大なピラミッド構造を形成しています。

定期的に大会があって
強いチームはどんどん上に
上がっていけるシステム。

つまり、地域のクラブチームも
日本でいう高校生の甲子園みたいになっていて、
最終的には地域の代表になって
全国(全フランス)大会に進出。

クラブチームには何歳でも所属できるので
おばあちゃんになっても
夢が見られるシステムです。

日本のスポーツ界も
フランスのシステムを勉強しに
代表監督候補の人が
留学しに来ていたりもします。

スポーツ界はとても進んでいる
フランスです(^^)。
(でも金メダルの数はリオでは日本の方が上ですが)
———————————————

と、そんな大会を見に行って
「やばい! 自分も運動せねば!」
とにわかに運動熱が高まり、

昨晩、居ても立っても居られず
とりあえずランニングしに行くことに。

最近、とんとご無沙汰だった
セーヌ川ランニング。

最近パリは急に暖かくなって来て
やっと走れる季節に!

よっしゃー!
と、久しぶりのセーヌ川ラン。

これが、やっぱり
ちょー気持ちいい!!爆笑爆笑

最近セーヌ川は増水で
川岸の道が冠水していたのですが
最近やっと引いて
走れるように。

—————————————-
アパルトマンがある
エッフェル塔近くからスタート!

10分ほどでオルセー&ルーヴルに到着。
{9DAB8C5C-DD88-4D9F-B835-994DC66A30FF}
セーヌ川ラン。右がオルセー、左がルーヴルです

さらに行くと、
現存するパリ最古の橋、
ポンヌフ!
{435A11D1-322F-400E-A5E1-E6D04E678B35}
美しい石橋です!

さらに行くと、
ノートルダム大聖堂が見えてきます。
{93F34C31-B694-4FBB-8EAC-6985983B68CA}
パリのへそにやってきました!

そのノートルダムを横目に見ながら、
{933E9FD6-BC5E-4758-8E37-24816B12F7F0}
ノートルダムは横から見ても綺麗!

そのままノートルダムの先まで走り、
{1BC6FDC6-2D92-443A-821E-FE36792EBEA9}
後ろから見たノートルダムも綺麗です(^^)

と、ここで雨!

ギャー(>_<)!
何でやねん!!

ここまで約30分。
雨降ってきましたが、
小雨だったので続行!

ノートルダムを過ぎて、
そこからサンルイ島に入り、
島の先端で折り返し!
{61CD9841-140D-4C9F-8EDC-ABBC1F2A5523}
サンルイ島の先端! 

ちなみに今回走ったルートは
こんな感じ!
{6B62EBE4-9DBB-48FD-9F4D-FFE3B99FD3DA}
青い線が走ったルートです。真ん中の川がセーヌ川。セーヌ川沿いに基本走ってます

※地図はフリーの地図よりお借りしました!

サンルイ島を走っていると、
あっ!!
{C435A3DA-4218-4EE0-B3CD-50A5712A163F}
ランベール館! 工事終わってる!!

って、超マニアックな話ですが、
ここはパリで最も高級な邸宅の一つで
かつては世界一の大富豪、ロスチャイルド家が
所有していましたが、

いまは、カタールの王子に売却され、
その後、不審な火事があり、
やっと工事が終わってその姿を
見ることができるようになった、
というわけです。

——————————————
ここからは折り返し!

もう、40分ぐらいは走っていて
だいぶ疲れてきてます。

雨は止んでます!

と、ふつうにUターンしても
つまらないので、
ここからは右岸エリアを走ることに。
(上の地図、セーヌ川の上が右岸です)

と言うわけで、
中世の雰囲気が残るマレ地区へGO!

って、いきなりどこか
わからなくなり、、、
{732CC569-D914-4AC2-A07E-80685292CE85}
やっべー、どこここ!?!?

と、とりあえず走っていると
パリの中心的な道、リヴォリ通りに出ました!
{8E5E6E99-AD83-4ED4-A831-D99E87FDAA6E}
おー、リヴォリ通り! 先にバスティーユの柱が見えます(^^)

せっかくなので、
マレ地区の中を走ることに。
{6E58A1EF-A2A2-4835-9AC4-09B4EC0D015B}
ヴォージュ広場に向かう道。雰囲気あります!

{0EA4D3EF-4457-4AF5-9A75-277D3CA70B4B}
ヴォージュ広場! 360度クラシカルなアパルトマンに囲まれた公園が、広場の真ん中にあります

ヴォージュ広場は
「パリを世界に轟く美しい街にしたい!」
という当時の王(1600年代前半)によって
作られたもの。

以来、マレ地区が貴族に街に
なっていったきっかけとなった広場です。

360度が綺麗なアパルトマン!
というものなので、
写真でではなかなかお伝えできないですが、、、

{3D524BA9-BE91-4477-8093-E348B1E19B1C}
ヴォージュ広場のアパルトマンの回廊。いい雰囲気です

ヴォージュ広場を出て、
マレを走ります。
{0239FEDA-3FDD-4628-81E4-A6BA9225296E}
中世の貴族の館がたくさん残されています!

{7EECF756-C229-4A0A-A47E-89FCADA6E73B}
マレ地区のユダヤ人街。いつも賑わってます

マレ地区は人が多いので、
休憩を兼ねて歩きに。

もうここまで来てしまったことに
後悔し始めてます。。。

マレ地区を抜けて、
パリ市庁舎へ。
{E9EB84D2-8E66-4CAB-A50F-82DCD481AEA6}
オテル・ド・ヴィル。パリ市庁舎です

ここからは、
しばらくリヴォリ通りを走ります。
{B85EFA42-A207-4388-A574-C1E357733437}
リヴォリ通り。サンジャックの塔は、巡礼の起点です

ルーヴル近くのリヴォリ通りは
パリ大改造(1800年代後半)の始点でもあり、
ことさら美しい建物が並んでいます。
{7CFABBEB-2E73-4BFB-A173-600FCEED711A}
フランスが気合を入れて綺麗にした道です

ルーヴル美術館が見えてきました。
{6DF69270-6552-4ACC-BCC8-4FE3F8D68409}
ところで今更ですが、
パリのメトロの入り口、
さまざまなタイプがありますが、
上のタイプ、これめっちゃ可愛いですよね!

特にランプの部分。
{D16CF8DB-F392-411F-BF0A-8AB1F0737CA8}
植物をイメージしていますが、めっちゃかわいいです!

話を戻して、ランニングです。
せっかくなので、
ルーヴルの中に入っていきます。
{B0DD18A3-151D-460C-97C8-A2A4ECDE5B8D}
ルーヴルの入り口。ちょー綺麗!

さらに進むと、
大小のガラスのピラミッドが二つ
後ろのルーヴルの建物と
重なってて、
これが美しい!
{4C80F2B6-059F-4A13-B39C-D9FB16258DFA}
パリのど定番の撮影スポットです

中に入ると、
{927D4914-D308-44DD-9AB7-6CC4A42B1D1B}
やっぱりルーヴルはいつ見ても美しい!

と、その美しさに
パシャパシャしてますが、
足はもうパンパン。

走れない、、、

家があるエッフェル塔近くまで
相当距離あります。。
{EC9D740B-E51A-47D6-8E48-7CE915017895}
ルーヴルから見たエッフェル塔。かなり遠い、、、

もう、写真パシャパシャやってる
場合ではないので、
痛くなってきた足に鞭を打って走ります。
{15FD975A-D43A-4FDB-91CE-6C8FC2923FE9}
エッフェル塔、シャンパンフラッシュやってたので、思わずまた止まってパチリ

途中で足がつりそうになり、
走れなくなって何とか
家があるエリアに。。。
{AC8B821B-DC3E-424E-B82C-3B3025C0B825}
エッフェル塔だいぶ近くなりました。。

やっと家に帰ってきて
時計を見ると、
何と走っていた時間3時間、、、

今回は調子に乗って
マレ地区まで行ってしまいましたが、
次からは身の丈の距離で
走ることにします。

では!