フランス人はどんなスーツケースを使っている? | 西方見聞録(旧パリレポート)

西方見聞録(旧パリレポート)

2015〜2020年パリ、2020年4月に本帰国しました。帰国後も”これは!”と思うものを探し、レポートしています!!

海外旅行、と言えば
スーツケース。

「スーツケースなど、
荷物が入れば何でもいい」
と言う方も多いと思いますが、

好きなブランドがある方も
いると思います。

では、
フランスでは
どんなスーツケースが人気あるのか。

個人的にスーツケースに
かなり関心があるので、
フランスに限らず
ヨーロッパを旅している間、
いつも各空港で、スーツケースを
観察してきました。

フランスに来る前は、
「フランス人はオシャレだし、
しょっちゅう旅行してるイメージだから、
こだわりのおしゃれなスーツケースを
持ってるんだろうなー」
と、勝手なイメージしていましたが、、、

結論的に言いますと、
「フランス人で
高いスーツケースを
持っている人は
かなり少ない!!!」

ということ。

もちろん、
お金持ちフランス人の中には
多少いるとは思いますが、

ほんとにいわゆる高級ブランドの
スーツケースで空港を闊歩している
フランス人は
ほとんど見かけません。

スーツケースには大きく分けて
樹脂やジュラルミンなどの素材でできている
〈ハードタイプ〉と

ポリエステル・ナイロンなどの
素材でできている
〈ソフトタイプ〉
の2種類がありますが、

フランス人が持っているのは
ソフトタイプが多い気がします。
(無名のもの)

さらに言うと、
スーツケースを持たずに、
大きなリュックで
旅行している人もかなり多い!

そしてそのリュックも
ほとんどの場合
特にブランドのものではありません。

そのことをフランス人に
聞いたところ
「スーツケース?
そんなものにお金かけるなら、
その分旅行にお金かけたいから、
普通、そんなとこにお金かけないよ」
とのこと。

もちろんこれは
一部のフランス人の意見なので
全員がそうではないですが、
こちらに住んで感じるのは、

フランスのバカンスは長く
大体の人は、
その長いバカンスを、いかに過ごすか
が何より大事なので、

荷物を入れるケースなど
どうでもいい!

といったところ。

そんなお金があったら
・少しでも長く滞在したい
・少しでもいいコンドミニアムで過ごしたい
・少しでも外食の回数を増やしたい
といった所でしょうか。

例えば、
ロレックスの時計をしていて
パリっとしたシャツで
綺麗な格好をしているおじさんでも、

スーツケースは
リモワなど高級ブランドではない、
ソフトケースを使っている人を
多く見かけます。
{C5A6386F-B652-4B0F-A2EC-1BE99CC0369A}
こんな感じのスーツケース、結構見かけます。これめっちゃ格好いい!

例えば、上の写真の
スーツケース。

これは、見かけたソフトケースの中では
かなり良さげなものでしたが、

こちらはアメリカの
"オービス" というブランドのもの。
価格は全く同じではないですが
似たモデルのものが約4万円なので、
リモワほどは高くありません。

ヨーロッパのブランドでいえば
”ブリックス”も結構見かけます。
{056DB44B-C897-460C-96F6-69D0365E324E}
ブリックスのインスタより画像拝借

こちらもナイロンのソフトタイプですが、
アクセントにイタリアンレザーを使っていて
なかなかいい感じです(^^)。


というフランス人の傾向に対し、
とにかく本当にビックリするのは
中国人のリモワ率の
何と高いことか!!!

カメラを向けるのは失礼なので
写真を撮れませんでしたが、
先日空港で見かけた中国人の団体、
団体でほとんどがリモワ!!!!

しかも、なぜか
ビニールカバーをかけて使用。

しかもリモワの
ジュラルミンタイプ率が
異様に高く、
どんだけ金持ってんだ!
と驚かされます。

と言うか、
リモワしか知らないのかよ!
と言いたくなるほど
猫も杓子もリモワ。

よっぽどリモワが最高!
と、中国人の間では広まってるんでしょう。
(確かにいいスーツケースだとは思いますが)

リモワはドイツのブランドなので
お隣のフランス人も
さぞ多いだろう、と思っていましたが
フランス人でリモワ使ってる人、
ほとんど見たことないです。
※リモワ、個人的にはかっこいいと思っていますが

------------------------------------
一方、
スーツケースの最高峰と言えば
やっぱりその一つに
グローブトロッターが挙げられる
と思いますが、
(スーツケースブランドのもので)

このグローブトロッター、
さすがにこれは
中国人でもまだほとんど見かけません。
{F4A5B1D2-21E9-44DA-9904-5CC1FB7B1CAF}
グローブトロッターのサファリ26インチ。画像はグローブトロッターのHPより拝借

こちらのスーツケース、
値段が桁違いなのは事実ですが、
中国人やアラブ人は多分
そんなの関係ないほどお金持ってるので、
まだそんなに見かけないと言うことは
恐らくまだ知られていないのでしょう。

15年ほど前
成田空港のターンテーブルで
梅宮アンナさんを見かけて、
彼女が上のサファリを一番最初に
ピックしていったのを見たのが
※つまりファーストクラスかビジネスクラスということ
グローブトロッターを初めて見た時でした。

昨今の梅宮アンナさんを
よく知らないのですが、
当時、空港で見かけた時、
梅宮さんが人形のように綺麗で
ビックリしたのですが、

その彼女が持ってたグローブトロッター、
これがまた彼女とマッチして
とても美しく、
衝撃を受けたのを今でも覚えています。

グローブトロッターというブランドは
相当歴史があるのですが
なかなか見かけることはなく、
おしゃれな日本人や欧米系の
ほんとに一部の方がたまに持っているのを
見かける程度。

しかし多分近い将来、
中国人にグローブトロッターが知られて、
空港を
ビニール袋を被せたグローブトロッターを持って
集団で移動している中国人が
増えるんだろうなー、

そんな気がします。

グローブトロッターの
販売会社は儲かるでしょうが。。。

--------------------------------------------------------
〈シェアミィ〉という
「経験」のフリマサービス作りました!

子どもの受験、妊活、子育て、
セドリのやり方、フォロワーの増やし方など
一歩先を行く先輩の「経験」を
オンライン通話で気軽に聞くことができます!
※通話料無料
※顔出し無しOK!

もちろん、販売者としても
ご自身の「経験」をメルカリみたいに
気軽に販売できます!

一度サイトを見てみてください!
—————————————-
ユーチューブ「パリちゃんねる」という
動画も作っています!

チャンネル登録、よろしくお願いします!😅