欧米人がよくやる "だから何やねん、それ!" なジェスチャー | 西方見聞録(旧パリレポート)

西方見聞録(旧パリレポート)

2015〜2020年パリ、2020年4月に本帰国しました。帰国後も”これは!”と思うものを探し、レポートしています!!

パリに来て2年半、
(早すぎる、、、)

もうだいぶフランス人の
習性に慣れてきたように
思いますが、

それでも

いつ見てもイラっとする
気になるジェスチャーが一つ、
私にはあります。

このジェスチャーは
フランス人独特のもの、
ではなく、
どうやら欧米人がやる
ジェスチャーのよう。

日本人でやってる人を
見たことがない代物です。

このジェスチャー、
人によっては話してる時
しょっちゅうしょっちゅう使うもので、
初めて目にした日本人は
「何か、凄い嬉しかったのかな」
と思う人もいるかもしれません。

そのジェスチャーと言うのが、
このジェスチャー!
{B331E880-B64D-40B6-B486-B19C72089343}
画像はYouTubeよりスキャンしお借りしました

これ、両手でピースしてるように
見えますが、
これはピースサインではなく、
この時両方のピースしてる指は
縦にクイクイっと動いています。

そして、このジェスチャーをするときの
話しての顔が、
上の女性のような
ちょっと得意げのような
ちょっとにやけたような顔になるのです。

もう、このジェスチャー、
しょっちゅう使う人結構います。

最初見たとき、
"話しながら、何でそんなピースするんだ?"
"しかもダブルピース"
"そして、何でピースの指動かすんだ?"

と不思議に思ったのを覚えています。

-------------------------------
長く引っ張りましたが、
このジェスチャー、
"エアクオーツ" と呼ばれるもので、
主に皮肉を言うときに使うもの、
とのこと。

"クオート"とは【引用】と言う意味ですが
すなわち
" " ←これ(ダブルクオテーションマーク)
のことで、

つまり、会話の中で
ある皮肉を込めた単語、言葉を引用、
強調するために使う
ジェスチャーなわけです。

ちょっと慣れないので
かなり分りにくいですが、
例えば、

身長が高いことを自慢する
一人の男性がいたとします。
彼は以前自分のことを
「俺は身長が高いけど俊敏に動ける
ニュータイプの人間なんだ」と
発言したとします。

そんな彼の話をしてるとき(影で)、
彼が大してモテないことを
からかうときに

「いやー、モテないことないでしょ、
だってやつは、"ニュータイプ" なんだから」

と、"ニュータイプ" の部分を強調して
皮肉る時などに
使うわけです。

-----------------------------------
と、このジェスチャー、
自分の中では
欧米人専用ジェスチャーで

日本人で使う人はいないよなー、
と思っていたわけです。

そんな中、
先日、奥さんの友人たちが集まる
パーティーに駆り出され、
(全員外国人、言葉は英語。15人ぐらいのパーティー)
パーティーのメンバーで
英語が皆さんほど話せない私は
5時間ぐらい魔の時間。

くーーーっ、
厳しい時間だ、、、えーんえーんえーん
耐えろー、頑張れー自分!!
と、必死になっていたとき、

隣でめっちゃ楽しそうに
外国人たちと話が弾んでいる奥さん。

で、この時です!
何と、奥さん、

めっちゃ
エアクオーツ使って
話してるじゃないですか!!!

えーーー!
そうなん!?びっくりびっくり

まさか、
奥さんがエアクオーツを
使ってるだなんて、、、

もう両手で
クイクイってやってます。

もう外国人ですやん!!

いやー、たまげました。

まさか使い手が
隣にいたとは。。。

それにしても
欧米人って、何であんな
パーティー好きなんですかね。

あ、でも最近日本でも
増えてるらしいですね、
"パリピ" が(^^)

※イマドキの言葉を皮肉って使うときにも、使うようです

--------------------------------------------------------
〈シェアミィ〉という
「経験」のフリマサービス作りました!

子どもの受験、妊活、子育て、
セドリのやり方、フォロワーの増やし方など
一歩先を行く先輩の「経験」を
オンライン通話で気軽に聞くことができます!
※通話料無料
※顔出し無しOK!

もちろん、販売者としても
ご自身の「経験」をメルカリみたいに
気軽に販売できます!

一度サイトを見てみてください!