車でイギリスを縦断する旅。イギリス人オススメのルートは? | 西方見聞録(旧パリレポート)

西方見聞録(旧パリレポート)

2015〜2020年パリ、2020年4月に本帰国しました。帰国後も”これは!”と思うものを探し、レポートしています!!

車で巡るイギリス紀行。

コッツウォルズ地方を回って
しばらくロンドン近郊で過ごした後

今度は一気に北上し、
スコットランド方面へ!!

目指すは
スコットランドの首都、
エジンバラ!
{22CAFFB9-BB45-41B4-9C5E-5CE1D78FE8F3}
こんな感じで、イギリスを縦断する旅です

さらに細かく言うと、
本当の目的地はエジンバラの先の
「セントアンドリュース」という名の街。

ロンドン近郊の街から
セントアンドリュースまで
距離にして約700㎞。

日本で例えると、
東京から岡山の先ぐらいまでの
距離です。

ただし、
その途中、イギリスの観光名所を
立ち寄りながら向かいます。

------------------------------------------
ここで、
イギリスについての基本的な話ですが、
〈イギリス〉と海外で言っても
全く通じません。

日本で言う〈イギリス〉は
『グレートブリテン及び北アイルランド連合王国』
United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland
というのが正しい国名で、

かなり長ったらしくて大変なのですが、
一般的には『ユナイテッド・キングダム』を
略して『UK』と言うことが多くなってます。

日本で言う〈イギリス〉は
江戸時代に、その時代の人が
当時交易していたポルトガル、オランダが
イギリスを指していた言葉が訛り、
「エゲレス」→「イギリス」と
日本に定着したようです。

※〈英国〉は〈イギリス〉の漢字表記

-------------------------------------------
また、イギリスのことを
〈イングランド〉と
同じと思っている方も
いらっしゃるかもしれませんが、

〈イングランド〉は
イギリスの中の一つの国名です。

イギリスは国の構成が
非常に複雑で、
いい加減なことは書けませんが、

ざっくり言うと、
4つの国が連合して
一つの大きな国家を構成している
なんとも不思議な国です。

その4つの国というのが、
・イングランド
・ウェールズ
・スコットランド
・北アイルランド
です。
{E2060C72-B6C8-48C1-922E-3DC532763A5F}
ちょっと見にくいですが、こんな感じで4つの国の連合国家です

歴史的には、
イングランドが他の3つの国を
制圧などして、併合。

特にスコットランドとイングランドは
長い歴史を通じて
激しく戦ってきた経緯があり、
さらにスコットランドでは
イギリスに組み込まれる際
多くのスコットランド人が
海外に移住するなど、
スコットランドの反イングランド感情は
確かに存在し、

それが現在まで
ずっと続いているわけです。
※もちろんそんな感情はない人もいます

なので〈スコットランド独立選挙〉などが
論じられるわけです。

-----------------------------------------
今回のイギリス滞在では
ロンドン近郊の街で
イングランド人の家に1週間ずつ
2週間ホームステイし、

彼らと毎晩イギリスについて
話を聞きましたが、

そこからイングランド人が
他のウェールズやスコットランドについて
どう思っているのかを
聞くこともできました。

2夫婦と話をしたので
計3人(一人はオランダ人だったため)の
イングランド人の考え方を聞いたのですが、

スコットランドについては、
「スコットランド人と私たちは違う」
という考えと、
「スコットランド人もイングランド人も
同じで変わらない」
という考えに分かれ、

その話題になると夫婦で
いきなり熱く論じ始めるほどでした。

また驚いたのが、
「北アイルランドは、
もし彼らがイギリスから独立したいなら、
明日にでも
アイルランドに返してあげるべきだ」
という発言があったこと。

この発言は、
一見北アイルランドのことを
尊重して言っているように
見えますが、
どこかイングランド人の
上から目線を感じてしまいます。

さらに
「北アイルランドは危ないから
行かない方がいい」と
今でも北アイルランドはテロで
危険という考えも。

それにEU離脱問題が重なっていて
イギリスの事情はかなり複雑です。

-------------------------------------------
またイギリスの王室についても
話をしましたが、

イギリス人と言うのは
私はてっきり
イギリス王室が元々は
スカンジナビアの方からやってきた
ヴァイキング(海賊)で、
フランスの北西部を攻めて領土を獲得した後、
イギリスにも攻め込んできて
そのまま王族となって
今日のイングランド→イギリスを
築いた歴史的事実は
イギリス国内ではあまり好んで
認識されてないのかと思ってましてが、

みなさん普通に、
「いやー、我々の王様は
スカンジナビアの海賊だからね」と
けろっと言うのでびっくり。

つまりイングランド人も
実は他国の勢力に攻められて、
他の国から攻めてきた人(一族)が
今も王様をやってることを
何事もないように受け入れてるわけです。

※長い歴史の中で、王室はイングランドに同化し、また他国の王族同士で婚姻を繰り返してるので、元のアイデンティティなどほとんどないと思いますが

日本も元寇でモンゴルに
占領されてたらどうなっていたのでしょう。。

今のイラクの首都・バグダードは
かつて世界の都でしたが、
モンゴル軍によって住民は皆殺し、
街は完全に破壊され
その後何世紀もの間、都は再建されず

そのまま衰退の一途を辿り、
かつての繁栄は取り戻せぬまま
今日に至っています。

日本も京都が破壊され、
国民は徹底的に殺され、
今の日本はなかったかもしれません。

鎌倉幕府はあのとき
よく守ってくれたものです。

----------------------------------------

と、かなり前置きが長くなりましたが、
そのホームステイファミリーに
「イギリスを旅行するならどこか?」
という質問をしたところ、
※スコットランドに向かって北上する設定で

「それなら湖水地方を通って
帰りは東の海岸線にあるホイットビー
に寄りながら車を走らせるといいよ」

とのこと。
{2DDE2BE7-9BC2-4825-9F46-04168F97B03D}
このようなルートです

と言うわけで、
イギリス人に勧めてもらった
このルートで今回は旅を進めていきました。

と、ここまでかなり長くなったので
続きは次回に!

--------------------------------------------------------
〈シェアミィ〉という
「経験」のフリマサービス作りました!

子どもの受験、妊活、子育て、
セドリのやり方、フォロワーの増やし方など
一歩先を行く先輩の「経験」を
オンライン通話で気軽に聞くことができます!
※通話料無料
※登録料無料
※顔出し無しOK!

もちろん、販売者としても
ご自身の「経験」をメルカリみたいに
気軽に販売できます!

一度サイトを見てみてください!
—————————————-
ユーチューブ「パリちゃんねる」という
動画もやってます!

チャンネル登録、
何卒よろしくお願いします!!
(>_<)(>_<)(>_<)!