ロンドンで知った "人間はどこから来たのか? " がかなり勉強になる! | 西方見聞録(旧パリレポート)

西方見聞録(旧パリレポート)

2015〜2020年パリ、2020年4月に本帰国しました。帰国後も”これは!”と思うものを探し、レポートしています!!

人類がアフリカを出た
その理由とは?

昨日に続き、
ロンドン自然史博物館です。

引き続きマニアックなネタで
すいません、、、イヒイヒ

昨日は恐竜や地震などの
コーナーについてでしたが、
個人的に関心があったのは
「人間はどこから来たのか?」
というコーナー。

NHKの教育テレビみたいな
内容ですが、
もしよかったらお付き合いくださいおーっ!

----------------------------------------
「人間はどこから来たのか」
というコーナー。
{5B9E7598-B8B8-4C59-8229-D3FED65D867A}
"人類の進化" コーナーです


見てみると、、、
{3E5E8C5C-CB23-45FB-B532-72CB0FC28F91}
アフリカから世界に出てっています

なるほど、学校で教わった通り、
人類はアフリカで生まれて、
エジプトを通って中東に入り、
そこからヨーロッパ方面、アジア方面に
別れたようです。

人間の祖先は猿だったわけですが、
木に登るのが下手だった猿が
人間になっていった模様。


人間は
ライオンなどのように
動物を捕食する能力はなく、

また木にも登れないので
猿たちが食べる果実を得ることもできず、

もちろん草食動物のように
草も食べられない。

え? じゃー何食べてたの?

と、非常に残念なことに
基本的にはハイエナと同じ部類で、
ライオンなどが食べたあまりの肉を
こそこそ食べていた、
という存在だったようです。

なので、ライオンたちが
食べ散らかした肉を
効率よく骨からはがして
食べられるように
道具を使い出した、というようです。
{173F6324-8E64-499A-84CD-B031F2512923}
これはハイエナに取られちゃったやつです。ライバルはハイエナ!?

{5BE1B47A-ECFE-41CA-B43B-03E3A302225C}
肉を切るための石が作り出されます。肉を切り出している映像は、グロいのでカット!

と、そんな感じで
アフリカで暮らしてましたが、
生物的にほぼ最弱な人間の祖先は、
よりハイエナなど競合相手が少ないエリア、

隅へ隅へと進出して生き、
結果として
それでアフリカを出たようです。
(5万年ほど前)

何だか悲しい過去。。。ショボーンショボーン

でも、たくましかったんですねー。


地球は自然のサイクルで
氷河期と温暖化を繰り返していますが、
その地球の温度によって
人類は移動をしていったようです。

寒い時期には
アフリカより北のエリアが
動物の亡骸をゲットしやすかった
ということも、
アフリカを出るきっかけになったようです。

------------------------------------------
人類の文明は
どこから始まったのか?

人類の祖先については、
原人からネアンデルタール人に
進化します。
{69EA194D-059A-4238-B472-F1396D81839C}
裸で失礼します! ネアンデルタール人ですイヒ 

この展示では服は着てませんが
本当は動物の毛皮などを着ていたようです。
(上のモデルは4万年前のネアンデルタール人)

そして、
私たちホモ・サピエンスが誕生!
{B3B0AB1D-162F-48D7-85C3-CD9170F2AC33}
ホモ・サピエンス! 私たちももちろんホモ・サピエンスです! こちらは3万年前のホモ・サピエンス

人間は、肌の色など見た目が
様々ですが、
全員このホモ・サピエンスです。

アフリカから出た私たちの祖先が
その土地どちの気候に適応するために
肌の色や目の形、身長などを
その気候に適合させ
変わっていった、とのことです。

そして文明は
今のイラクにあたる場所、
メソポタミアで誕生し、
(農耕が始まった)
(紀元前約6000年前)

それからしばらくは
今のイラク、シリアを中心に
何千年かけて文明は成熟していって、

徐々に今のイラン、エジプトまで
拡大。

オリエント世界(中東)で
花開いた文明は、
やがてギリシャに伝わり、
(紀元前2000年ごろ)
ギリシャ文明が開花。
(紀元前700年代)

紀元前500年ごろにローマが誕生。

そこからは、
ローマの社会は1400年代まで続き、
今日の世界の基礎を作った、
と言うわけです。

--------------------------
もともと弱い存在だった人間は
その弱さゆえに
道具を発明し、

今日の発展に繋がった
というわけです。

ほんと人間って
たくましい存在だな、
と再認識したのでした!!