パリ・モンマルトル産のワイン、そのお味は!? | 西方見聞録(旧パリレポート)

西方見聞録(旧パリレポート)

2015〜2020年パリ、2020年4月に本帰国しました。帰国後も”これは!”と思うものを探し、レポートしています!!

10月10日(月)
天気:雨

急に寒くなり、
冬になってしまったパリ。。

ほんと秋は
2週間あったかなかったか
という感じです。。

と、そんな
寒くなったパリですが、
日曜日までモンマルトルで
ぶどうの収穫祭があったので
週末に行ってまいりました!
{C29C342E-36C7-4386-8D3A-A211FF375FCE}
モンマルトルの象徴、サクレ・クール寺院! 人がすごい!


{B4110705-616B-43C9-ACBB-2F6699D5914F}
モンマルトルの丘の上、サクレ・クール寺院の周りに、たくさんの出店が出ていて、歩くのも大変なほど。。

パリっ子がどっと押し寄せ、
すし詰め状態ですチュー

こちらの収穫祭、
コンセプトは
パリ・モンマルトル産ぶどうの
収穫を祝う祭。

モンマルトル産と聞いて、
「パリでぶどうを作ってるの?」と
思ったら、収穫祭をやっている
サクレ・クールの裏に
ぶどう畑、ありました!
{0DC80707-23C8-41FE-9F0B-AC545C739FC5}
モンマルトルの丘の斜面にあります!

{C9933011-2E4D-44D2-8FA2-6668EDEBBBA1}
モンマルトルぶどう園、と書いてあります

パリは面積的には
小さい街で、
山手線の内側ほどしかないのですが、

そんな狭い中でも
このようにぶどう園を
保存しているわけです。

このモンマルトルのぶどう園は
約2000年前に
ローマ人がこの地に入植したときに
作られた由緒正しきもの。

2000年の歴史です。。
{52163D47-B238-48D1-B63E-0BED07D571A2}
すごい歴史、、、


ただ、1900年代に入って
パリ郊外まで住宅化の波が押し寄せると
モンマルトルからぶどう畑は
姿を消すことに。

しかし、
モンマルトルにぶどう畑を!
という声が上がり、
1930年代に復活。

約2000年前から続く、由緒ある
この場所に再興したとのことです。

{F6991FE2-2F94-412D-99DA-3D013470D402}
1932年、パリ市がここ1556平米の斜面に2000本の苗木を植えました

{C3F4D24F-3738-4831-B693-87CE58E44849}
バス停の名前も、Les Vignes(ぶどう園)

{85596B3B-C428-4AC0-BA4C-AB70C1D580DB}
中は入れないので、柵外から中を撮影!

{ACFF0D8E-47C0-4D50-A96A-14F873BBD215}
もちろん収穫祭なので、ぶどうは全て収穫されていてありません!


そしてこのぶどう園で
取れたぶどうで作ったワインが
収穫祭で飲めると言うので、
収穫祭に戻って見てみると、、
{3F229885-CF8C-4D77-9934-D40D5EC6F3EE}相変わらずすごい人出!

{BAD81B10-1C0C-4C16-B7E4-87EEF89A5F3C}
ありましたーー! モンマルトルワインの販売ブース

{09CD5F92-1815-432D-9FB1-D3663F7C815E}
可愛らしいポスターです(^^)

{F583A0BB-F571-43CD-BBE9-0DC24AC9C0A8}
これがモンマルトルのぶどうでできたワインです!

こちらのロゼは
一本50ユーロ。
結構高い。。

{DB111325-A5CB-4A9E-99F3-402B14FE113A}
お店の方に持っていただき、ぱちり!

試飲(有料)ができたので
試してみると、、
{8A351BDE-BC58-4B3E-A5B1-93722DE22FA1}
ロゼを試飲!

うーーん、、
軽くて飲みやすい、けど
正直ワインの味はそんなに
わからないので、、、

まー、普通な感じだと思います。


と、こちらの収穫祭は、
モンマルトルのワインだけでなく
フランス各地方のワインが集まり、
さらにビール、牡蠣、ソーセージや
サンドイッチなどの店も出店しています。

みなさんワイングラスを片手に持ち
様々なワインを試飲。
{4358F4C5-6D90-469F-9D0D-5060E9F52AEB}
1ユーロで試飲、というものも

フランス人、
ほんとワインが好きですねー(^^)。
自分もワイン好きだったら
もっとフランスを楽しめるのに、
残念です。。



と、祭の様子を
お伝えしていますが、
そもそもモンマルトルって
何やねん!
という方も、

日本にいる私の両親をはじめ
(親も読んでいるので)
ピンとこない方も多いと思うので
ざっくり説明しておきますと、、

まず場所は、
パリのセンターから
やや北に離れた
高い丘の上にある界隈です。
{1399A377-6030-4E75-83F5-F40A8493C09D}
パリの街が一望できる丘の上にあります

地図で見てみると、、
{3D945A58-4545-4B59-9335-42CD1A9D959E}

茶色い枠内がパリですが、
主な観光スポットは、
その内側の赤枠の中に
ほとんどあります。

その外は、主に住宅エリア。

モンマルトルは1800年代末期から
1900年代初頭にかけて
ピカソをはじめとした芸術家が集まり、
世界中から人が集まり栄えた
一大歓楽街でもあったところ。

華やかなパリの
象徴たる場所です。

今でも世界中から観光客が訪れ
パリ中心部とはまた少し違った
雰囲気があります。

ただし!
モンマルトル周辺は
(特に東側と外側)
急に雰囲気が変わって
特に夜は危険なので絶対に
近づかないほうがいい場所です。

ふらーっと迷い込んで
被害に遭われた話も聞くので
パリにお越しの際はご注意ください!!