ペットボトルでビール! 不思議の国オデッサ! | 西方見聞録(旧パリレポート)

西方見聞録(旧パリレポート)

2015〜2020年パリ、2020年4月に本帰国しました。帰国後も”これは!”と思うものを探し、レポートしています!!

7月15日(金)

天気:晴れ
 
フランスはまたまた
とんでもない事に巻き込まれましたが、
ちょうどフランス国外を
旅行中で、
旅先でニュースを知りました。
 
ほんとにひどい事件です。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
オデッサ2日目。
昨日のブログで、
ウクライナの物価は、
感覚で日本の4分の1ぐらい、
と書きましたが、
 
本当に何でも安くて
びっくりします。
 
そして、日本では見たことない
変なものもあるので
なかなか楽しい!
 
たとえば、
ビーチでビールが売ってますが、、
{FC597D39-B500-4FD8-A9BF-706D7F12D13C}
ん!!!? ビールを入れているのは、まさかの!?
 
{10EC14D6-A311-4D3D-9087-FF9C5B3A4E97}
ペットボトルです!! ペットボトルにビール! その発想は、なかったわー!!
 
このペットボトルにビール、
値段は驚きの34グリヴナ。
つまり、約143円です。
安っすい!!
 
味も、私は好きです。
軽いテイストで飲みやすい!
 
 
続いてビーチを
ウロウロしてると、、
なんか変なもの売ってます!!
{8CCC961E-A9FD-43E6-A52C-1141F483CB8A}
何だこれは? サラミか?
 
聞くと、チュルチラという
ナッツが入ったグルジアのお菓子だという。
{21D392C1-7CF1-49EA-B057-63A4CE699B23}
まるで血のような赤い色が不気味。。
 
一本25グリヴナ(約100円)。
物は試し! と食べてみると、、
{B4250A67-FBA4-4244-AC11-4F3FDEBD9329}
んんんんんんーーー!!!?? 何ですかこの味、、、紐が、、
 
まっずい!
とまでは言わないまでも、
決して美味しくない。。
 
真ん中にナッツが入っていて
それを、赤い(ワインで色づけした)
小麦粉で固めたもので
巻いています。
 
食べると、紐が出てきて
変な感じです。。。
 
グミのように
プルプルしてますが、
赤い部分に味はあまりありません。
 
日本では売れない
代物です。。
 
しかし、みなさん
美味しそうにガシガシ食べています。
{A05A5FDB-BDA7-4D9C-AEBB-224122E4FB3C}
写真撮っていいですか? と聞くと、ノリノリで撮らせてくれました
 
本当は綺麗な方なのに、
ちょっと怖いカットになって
しまいました。。
 
最後に、
チップス棒!
{860038D2-2381-45FC-B62D-70A346DCA2A0}
らせん状にカットしたポテトを、串刺しして揚げたものです
 
このポテトは、
ちょっと食べにくいですが、
その見た目のインパクトで
思わず手が出ました。
 
{EB2DC2CF-67D4-4A4A-8FDB-759D33877451}
チーズの粉や辛い粉など、好みの粉を振りかけてくれます
 
こちらは1本20グリヴナ。
(約85円)
 
普通に美味しい!
 
と、いろいろな発見がある
オデッサです。
 
{A0C41002-A692-4B67-B3B8-1485B3F21E66}
観光の目玉、ポチョムキンの階段!
 
今日も雲ひとつない
真夏のオデッサから
お伝えしました!
※タイトルに、「不思議の国オデッサ」と書きましたが、オデッサは国ではなく都市です。