テニスの原型! ジュ・ド・ポームのコートに行ってみた!! | 西方見聞録(旧パリレポート)

西方見聞録(旧パリレポート)

2015〜2020年パリ、2020年4月に本帰国しました。帰国後も”これは!”と思うものを探し、レポートしています!!

4月29日(金)
天気:晴れ&雨


フランスには様々な
初めてものがありますが、
テニスもフランスが発祥。

もともとは、
ジュ・ド・ポーム(jeu de Paumu)という
王侯貴族などが
室内で行う競技でしたが、

それがイギリスに渡って
現代のテニスになっていったわけです。
{F6A4F3AF-BC9C-4453-9E4C-1CD52421DE6D}
テニスの原型、「ジュ・ド・ポーム」のコート


そのフランス発祥の
ジュ・ド・ポームのコート(跡)、
パリでも
随所に見ることができます。

例えば有名なのは、
チュイルリー公園にある
「ジュ・ド・ポーム美術館」。
{D6FCCA33-EEF4-42BE-8F7E-35C1977C14B3}
ナポレオン3世期(19世紀中盤~後半)に建てられました

こちらの美術館、
ジュ・ド・ポームの名が付いてますが、
それはかつてここが
ジュ・ド・ポーム用の
建物だったからで、

現在はテニスとは関係がない、
現代写真専門の
美術館になっています。
(現在はコートはありません)


さらに古いジュ・ド・ポームの
建物を探すと、
サン=ルイ島で見つけることが
できます(1634年~)。

※サン=ルイ島についての
細かい説明はこちら

その建物がこれです。
{5D923389-4535-4BD1-AB08-B90E47C8CB97}
一見普通の建物の入口です

今から300年ほど前は
この建物の中はジュ・ド・ポームの
コートがありましたが、
1750年にコートは閉鎖され、

今この建物は
ホテルとして運営されています。
{CB62829C-60FE-4B21-B8A8-993F82BFE0F5}
四つ星ホテルです

中は昔の建物らしく、
木組みとなっています。
{94EFF99A-7C8D-4928-A819-7FC79853798A}
歴史を感じる作りです

{EA39BB0A-6530-4084-85D4-E024E7073C37}
とても中にコートがあった建物には見えません

{C239D946-6F6F-4C8E-8565-843368DCCF24}
入口に、ジュ・ド・ポームの絵が描かれた説明板があります


そしてこのジュ・ド・ポームのコートで
おそらく最も有名なのが、

「球戯場の誓い」の
舞台となったヴェルサイユ宮殿のコート。
{6A0523B0-78B1-49A7-8BB1-025A3A47DB60}
王政に反対する市民が結束した場所です

ここでの誓いを発端に
フランス革命が始まりました。


と、かつては
貴族たちの間で盛んに
プレーされていたジュ・ド・ポームですが、

その後、イギリスでいろいろ改良され
名前が"テニス"となった
その新しい競技に
人気を奪われ、

ジュ・ド・ポームは
一気に衰退。

かつてはパリに300ほどあった
コートは、今ではたった一つに
なってしまいました。


そして、その一つしかない
コートが、一番上の写真のコートです。


凱旋門からほど近い
16区の住宅街に、そのコートはあります。

事前に電話で見学希望を
伝えると、"OK!"という返事。

早速、行ってみましたニコ
{7CBD88E0-0504-4210-8996-27ED45732BB6}
一見、普通のパリの住宅街です
{FD8E97F2-E225-4F21-A89C-3E1B70BE1F96}
ここが、そのコートがあるアパルトマン
{AC81C52B-63BA-498F-8D21-4BE91E1E9A69}
ドアに"JEUX DE PAUME"と書いてあります

ドアを開けると、
{7751FEDC-126F-4378-940D-3264AC8CC899}
コートは二階にあるようです!
階段を上ると、
{7BF9A22B-11BE-4A13-B2ED-B44D39F419AA}
おー! 何かクラシカルな雰囲気!
めっちゃくちゃ高貴な予感?
恐る恐るクラブの中へ入ると、、、
{1FB774BE-2D38-4ECF-BF22-6447F57417DA}
おお!びっくり 貴族っぽい雰囲気です!

{91646EF5-D4A8-4615-9106-D5F9CA35521D}
ここはサロン。バーもあって、えらいいい雰囲気です

こりゃ、場違いなとこに
来てしまったか!!

緊張しながら受付の方に
「電話したものですが、、、」と
言うと、
「あー、自由に見て大丈夫ですよ」
とのこと。

全然気取ってなくて
いい方ですウインク

早速、
コートを見させていただくことに。

{6A229FEE-064B-447E-BFAD-0EC8E3B581AC}
おお! これがジュ・ド・ポームのコート!

す、すごい! 現物を見られるとは!!
絵で見てきたのと、
同じです。
{BBEAD1C9-0EF9-4825-9866-352ECC284499}
コートの後ろで、試合を見られるようになってます

{DE789460-1F42-4F89-A449-7FDE53E92D93}
コートの横も観客席になってます

{052A3090-0A76-42BF-AC5F-6954F9483CED}
これがラケット! 撮影させていただきました!

{C851CF42-8402-406E-8C70-FA879BB0544F}
ボールはテニスボールのようですが、少し小さくて硬い!

コートの中に入ると、
{97675F9E-BF62-4E50-8EED-88DC3655B2B5}
一番上の写真と同じ写真です。天井高い!

テニスと違って、
ジュ・ド・ポームは壁も使うのが特徴。
さらに、左の客席の上にある
斜めになっている天井部分を使って、
ボールを転がしたりもします。
(サーブはここにバウンドさせる)

また、右奥にある
変な穴に入れたら得点。

奥手前のコートの大きさが違ったり、
変なルールが
幾つかあります。


そうこうしていたら、
おじさんたちが入ってきて
プレー開始!

"写真撮っていいですか?"
と聞いたら、
"500ユーロだけど、いいよニヤリ"

という、微妙なフレンチジョーク。。

{23392D6F-A408-4E35-98BE-8C861A66F979}
壁をすべて使えるので(ネットになってるとこ以外)、スカッシュっぽくもあります

10分ほど、
プレーを見させていただきましたが、

どうだろう、、
んーーー、、

こりゃ、
やっぱりテニスの方が
楽しそう!

と私は感じました。

テニスの方が
もっとシンプル。


壁に当たったボール打ったり、
屋根を伝ってきたボールを打ったり、、


やってみたら面白いかもなのですが
見ただけでは、ちょっと
よく分からなかった、、
というのが正直な感想です。
※そもそもテニスがかなり好きなので、
テニスと比較すると、という意味です


おじさんに
「教えてあげるから、今度来なよ!」
と言われ、
メール交換させられ、、、

んー、どうしようかな。。

今度、気が向いたら
一度やってみようかなー、と
思うのでした。