たこを丸ごと買って作ったたこ焼き。。 | 西方見聞録(旧パリレポート)

西方見聞録(旧パリレポート)

2015〜2020年パリ、2020年4月に本帰国しました。帰国後も”これは!”と思うものを探し、レポートしています!!

4月10日(日)
天気:晴れ


先日、
「フランス人が作るたこ焼きの味」
という見出しで、
アメーバさんにトピックで
取り上げていただきましたが、
(ありがとうございました!おーっ!

またまた
たこ焼きネタですイヒ

奥さんの友人の旦那さんが
フランスの方で、
先日、日本からパリに
夫婦で引っ越してこられたのですが

お二人を家に招待して
ランチをご一緒することに。

で、何を用意しようか、、
と思案し、
結局たこ焼きをすることに。


で、朝からマルシェに
タコを買い出しに行きましたが、
売り切れてて、ない!!

で、仕方なく、
近所の魚屋で
買うことになったのですが

値段はマルシェのほぼ倍。。

しかも、タコまるごとしか
売ってくれず、
何と40ユーロ(約5000円)。。。

高すぎる。。えーん

しかし、
時間もなかったので、
仕方なく購入することに。。

で、家に帰って、
頭から細かく切っていきます。。
{C3D5B3D1-B0D6-41F5-A812-6B6A55D0783D}
一匹まるごと。。こんなにたこ焼きで必要ないです。。

とりあえず、
おりゃーっと切って
{6404622B-5901-4359-96D1-14801C0D0647}
タコの頭~♪。帽子として使えそう(^^)

{970DBFDB-349C-4B8A-A70F-66FC511A2E2D}
ざっとこんなに感じ。こりゃ1週間、タコ三昧です。。

で、作ったのが、
こんな感じ!
{10F6F00A-1FB0-4104-9EE0-083059C18D41}
タコだけでなく、ダシ汁、天かす、紅ショウガ、キムチが入ってます!!

{7AF94786-37AC-474C-92A1-FD178E51A6E4}
日本から持ってきたおたふくのたこ焼きソースと、ベルギーで買ったマヨネーズをかけて
{3758A7B9-04FE-4E7E-ABF1-527DC17EF34E}
かつおぶしをまぶして完成!!

うまい!!

申し訳ないですが、
フランス人がやってる
たこ焼き屋より
美味しいです(^^)



とりあえず明日明後日、
しばらくはたこ焼きが
続きそうですねー