パリで東日本大震災、追悼集会 | 西方見聞録(旧パリレポート)

西方見聞録(旧パリレポート)

2015〜2020年パリ、2020年4月に本帰国しました。帰国後も”これは!”と思うものを探し、レポートしています!!

3月11日(金)
天気:晴れ


5年前の今日、
東日本大震災が起こり
日本は甚大な被害を受けましたが、

本日、パリでは
リパブリック広場にて
「東日本大震災・福島事故5周年」追悼集会
が開かれるということだったので、
現場に行ってみることにしました。

{E58765CA-760C-4B8B-B475-30C3CABEB72F}
集会といえば、リパブリックです

{55ED6FBC-073D-49DF-8054-47ECA5C57580}
同時多発テロ追悼の献花などがたくさん置かれていますが、いつのまにやらフェンスが設置されてます。。

{5514E778-703A-40C6-BF6F-AFE505EDD7CB}
広場の入り口に、原発反対の張り紙がたくさん

{476C5F83-24A9-4346-9AF9-148C3124D96D}
人が集まってる、と近寄ってみたら、始まってました、追悼集会

{4D781618-5C02-4D90-8C95-D10E13917929}
キャンドルでピースのマークを描いていて、中に折り鶴がいますが、、
↓、
{26A67730-EF1B-415B-92FF-3E3B4427F00E}
何やら鶴が倒れているようです。メッセージでしょうか

{EE416DB1-777A-4AF2-B823-2A702E1AA2EF}
黙祷が行われ、その後合唱が始まりました

{E24C7CD1-5CC8-4969-B8B6-60385C081CD6}
滝廉太郎作、荒城の月を合唱

{3E8B48F8-9135-4EA3-845A-539DA347E40C}
三猿(見ざる言わざる聞かざる)が原発の上に乗っています。反原発のメッセージです

{7B9BB8CC-E067-48D4-8BF8-DC1AE1ED5FDE}
原発反対のプラカード

{A10C9147-46AE-4996-BA46-2BF499C60BB1}
反原発のピンバッジを販売していました

震災の追悼集会と聞いて来ましたが、
犠牲者を悼むというより、

反原発集会のテイストが強い
印象でした。。


どうしても、
津波の犠牲者を悼むよりも、
自分の国(フランス)の
原発問題をどうするかを
主張したいようです。。


フランス人も
純粋に犠牲者の方々を
悼んでくれるのかと思いきや、
それはフックで、
あくまでも自分の国の反原発に
話を持って行っていたので、
少し残念でした。。

※もちろんフランス人の中にも
純粋に犠牲者を悼むために
来ている方もいらっしゃると思いますが。。