日本で必ずヒットする! フランスの人気チョコ!! | 西方見聞録(旧パリレポート)

西方見聞録(旧パリレポート)

2015〜2020年パリ、2020年4月に本帰国しました。帰国後も”これは!”と思うものを探し、レポートしています!!

2月9日(火)
天気:雨

今週日曜日はバレンタインニコ
{E9FBDFCB-6EC8-484C-A784-9C92CEBB1057:01}
パリのチョコレート屋さんのディスプレイ!


特に中高生の方々は
気持ちがそわそわする
時期だと思いますが、

パリも日本と同じく
バレンタインデーはあって、
盛り上がります照れ


ただし、
フランスでは

女性が男性にチョコレートを
プレゼントするのではなく、

男性が女性に
プレゼントする
のが基本です!
{7F9ED612-2692-4950-A0EC-46CD50EC51F6:01}
Je t'aime. ジュテーム。"I love you.愛してる"と書いてあります


日本のように
女性がチョコとともに告白する、
という習慣は無いとのことですガーン


そうはいっても、
カップルにとっては、
一緒に過ごす日であって

女性も男性に
プレゼントすることもあるとのこと。

プレゼントもチョコに限らず
花や香水を贈ったり、
ディナーに誘ったりし、
ロマンチックに過ごす
とのことです。


"ロマンチックに"
と言うところが、
いかにも
フランス人らしいですウインク

※パートナーがいない人は、この日はスルーするそうです。。真顔


「日本では、
義理チョコなんていう
ものもあるよ」
とフランス人に言うと、


「何それ!」
「日本人、優しすぎでしょ!」
「ありえない!」

と言う返答。


【和をもって尊しとなす】
聖徳太子が定めた「憲法17条」に
ある言葉ですが、

この約1400年前の
条文が、今の日本人の
マインドにも流れている、

そう言ったら
大げさでしょうか。



で、チョコの話ですが、
パリには
数え切れないほどたくさんの
チョコ屋さん(ショコラティエ)が
ありますが、

しょっちゅう見かけるのが
"ジェフ ドゥ ブルージュ"。
{AAE57104-9C10-4B4A-B2BB-EF30C0919994:01}
大きな駅や、観光客に人気の場所では本当によく見かけます

このお店、
あまりにも多店舗展開しているので、
「そう言えば、日本にあったっけなー」
と、思い出してみるものの、

どうしても、思い出せません。。


それこそ"日本で売れる!"
と言うものは、
日本の商社がいち早く
商権を手に入れて
日本で展開しそうですが、

この"ジェフ ドゥ ブルージュ"、
絶対日本で売れそうですが、
まだ日本展開していないみたいです。
(自分が知らないだけで展開していたらすいません。。)


で、この"ジェフ ドゥ ブルージュ"、
どんなチョコかというと、

基本的には、
ボンボンショコラ
(一口サイズのチョコ)が
人気です。
{3B92F243-0153-440A-983A-E723E0133005:01}
こんな包装に入っていて
{688C2FF8-5764-4929-AAFF-2074AC48D69E:01}
こんな箱で
開けると
{38EB3353-768B-4EDF-AD58-422F08B72270:01}
ボンボンショコラが入っています

ボンボンショコラは
種類が多く
{C2DBE69F-7F12-462B-82A0-988C4DF6B8CE:01}
56種類。ひとつひとつ説明が書いてあります。

値段も手ごろで、
21個入りで1300円ほど。
{869EAEDB-1E30-47CF-AE59-4F1CA0055463:01}
3段になってます。ジェフ ドゥ ブルージュのHPより、この写真はお借りました


たぶん、もうすぐ
どこかの商社が目を付けて
日本での展開、始まるでしょう。

これは日本でも
売れそうですグラサン
(繰り返しますが、もう展開していたらすいません。。)