パリで病気になったら、、日本人御用達、アメホスへゴー! | 西方見聞録(旧パリレポート)

西方見聞録(旧パリレポート)

2015〜2020年パリ、2020年4月に本帰国しました。帰国後も”これは!”と思うものを探し、レポートしています!!

1月12日(火)
天気:晴れ

昨年の暮れから
患っている結膜炎。

年末にパリのオペラにある
眼科で診てもらい、
(一回目の診察)

年始にバカンス中の
レユニオン島で
総合病院に駆け込み、
(二回目の診察)

まだ回復しないので
(最近は視力が低下し、
よく見えなくなってきた。。)

これはもう勘弁、
と思い、
三度目の正直、

アメリカンホスピタルへ。
{A6691365-507D-4381-8616-869164714F4B:01}
朝一で予約取って駆け込みました!

パリで日本語が通じる
病院といえば、
このアメホスこと
アメリカンホスピタルです。


おそらく、
日本からの駐在員の
ほとんどの方が、
ここにお世話になっていることでしょう。

{8B20B456-D805-4E22-A540-84E0C232C5EE:01}
でーっかい総合病院です。パリの北西、郊外のヌイイにあります。日本人が多い16区のすぐ外です

{B8FDE686-76A0-443E-8656-B2EC95FC7B7B:01}
綺麗な病院です

ここの病院のすごいとこは
日本人スタッフが
診察について来てくれること。

最初の眼科では
フランス語で色々言われて、
結局こっちの症状も
細かく伝えられなかったり、

そしてそれは英語でも
結局難しい。


やはり、体のことは
ちゃんと日本語で
細かく伝えないと、
正しい診察に繋がらない、
と思います。

そんなわけで、
やっぱり日本人スタッフが
付いてくれるアメホスは
心強い。

初めから、ここにするべきでした。。

{61A62439-CB05-436E-8C3B-5223640B2CD9:01}
うーん、何とも綺麗な病院です

{648DE9C7-36DF-48E3-9FA3-7FB3F1CC0D45:01}
待合席に日本人スタッフが来て、一緒にドクターに診てもらいます


そして、ここには
日本人ドクターもいらっしゃいます。
{43CFF590-C06B-4202-B97E-7883A26841E5:01}
ここが、日本人向け診療室

{53AC7696-92A6-4EB5-AE2B-EA4C94A6272C:01}
三村先生。パリ在住の日本人の方はお世話になっている方も多いのでは。三村先生は内科と皮膚科が専門です。それ以外は、フランス人医師の診察に、日本人スタッフ帯同です


ただ、このアメホス、
診察料が結構高い。。

ちょっと見てもらっただけで、
110ユーロとかかかります。

しかし、
フランスは保険に入っていれば
医療費はほとんどが
全額保険で支払われるので

保険に入っている駐在員は
迷わずこのアメホスに、
となるわけです。

{E4C87EA9-EDE5-40F2-BA07-A742BAA3050A:01}
日本人向け診察室の前に、こんなプレートが! 三菱商事への感謝を示すプレートです。三菱商事、アメホスをサポートしてるんですねニコ



結局、眼科医に診てもらった結果、
結膜炎でしたが、
かなり重度。。

さらに強めの薬を
処方され、
これまでのは
もう使わないで、
と言われました。。

{1FB3806D-9312-4C07-910B-0324700B1EE7:01}
また新しい薬。。種類増えてる。。今度は飲み薬もありです


それにしても、
このアメホス、
院内にカフェがあったり、
{2B6BFC1A-BB25-4A2A-9385-4AEBFCE21B3B:01}
入口に喫茶店があります。綺麗です

キオスクもあったりして
{A4823D3D-3140-4228-A2E3-531E5DDDDC97:01}
雑誌やお菓子なんかも買えます

やっぱここが一番、
と感じさせます。

{13F0EC6E-65C1-435C-94B6-5C00976FC5CB:01}
駐車場も広い!

パリ旅行中、
体調を壊した、怪我した
など困った場合、
迷わずアメホスに行くことを
お勧めします。

ただ、海外旅行の保険に
入っていないと、
診察料が高いので、
入っている場合、ですが。。。