ドラゴンクエストに出てきそうな城塞に遭遇! | 西方見聞録(旧パリレポート)

西方見聞録(旧パリレポート)

2015〜2020年パリ、2020年4月に本帰国しました。帰国後も”これは!”と思うものを探し、レポートしています!!

8月16日(日)

天気:晴れ
 
昨日はパリから
南へ車で3時間の
ブールジュに奥さんの
友人を訪ね、
 
夜はパリに向かう途中の
ブリノン=シュル=ソルドルという
小さな街に宿泊。
{BD3C825A-804C-4567-A9FB-7C681704E4BA:01}
通りが1キロもない、小さな小さな街です
 
翌朝ここからパリに
向かって車を北に走らせていると、
途中、妙に雰囲気の
いい街に遭遇。
 
直感的に「これは何かあるぞ」と
思っていたら
街を抜けた先に
巨大な城が出現!
{47449974-A123-4B03-94DE-73A9EFA633A0:01}
グリム童話に出てきそうな城です
 
やはり!と思い、
せっかくなので立ち寄ってみることに。
{264FFB75-7843-4956-A267-EEAF181EE452:01}
シュリー シュル ロワール城というらしいです
 
受付で7ユーロ払い、中に入ってみると
どうやら中世の要塞のよう。
{F604A969-577F-4B0A-82B8-1D6B84E8C15F:01}
堅牢感マックスです!
 
この城は、
1500年代後半(日本では
戦国時代末期。信長の時代)
に建てられた中世の城塞。
 
まさにナイト(騎士)の世界です。
{9B01CE9E-A0F0-40A0-B59A-98E4A4B7E665:01}
中世ヨーロッパといえば、この甲冑です
 
城内には、城主たちの
肖像画がずらりと並べられています。
{627836D0-2DDC-42A5-A1C6-C5B65C9E40F9:01}
ディズニーランドのホーンデッドマンションみたいです
 
さらに、当時城内に住んでいた
貴族たちに扮した役者による
寸劇もあり楽しい!

生演奏付きの寸劇!
 
そしてこの城も
調べたらやはり
世界遺産でした。
 
 
この城、
ザ・ヨーロッパ中世の城、
という感じで、
ドラクエに出てきそうな雰囲気。
かなり気に入りました。
 
お土産もゲットし、
大満足!!
{CD549A5B-D21D-43C5-8881-34066655CD14:01}
ナイトの鎧(頭部)のキーホルダー。何に使えるかは分かりませんが
 
70~80年代生まれの男子は
特に気にいる城だと思われるので
該当する方は要チェックです!