明日から語学学校! の前夜に、気合いの空回り | 西方見聞録(旧パリレポート)

西方見聞録(旧パリレポート)

2015〜2020年パリ、2020年4月に本帰国しました。帰国後も”これは!”と思うものを探し、レポートしています!!

8月2日(日)
天気:快晴

パリに来て
一ヶ月以上が経過。

遂に語学学校の授業が
始まる日がやってまいりました!

明日から、
とりあえず2ヶ月間、
土日休みで
毎日4時間です。

一応学生時代に
第二外国語でフランス語を
履修したのですが、
覚えているのは
1~10の数え方と、
エートル(英語のBe動詞)と、
avoir (英語のhave)の活用、
そして挨拶の言葉ぐらい。

自分でも
こんなに覚えていないものかと
びっくりでしたが、
とりあえず焦って
日本でフランス語の
勉強本を買って
パラパラ読んでました。
{586EAE04-605F-4BF1-8A0B-9809AB5AF85A:01}
「たったの72パターンでこんなに話せるフランス語会話」(明日香出版社)。これはいい!と思って買いましたが、10パターンも頭に入りませんでした。。

そこで、やはり語学は
フランス人が言葉を
勉強するのと同じように
やればいいのでは?
と思い、フランス人の
子供向けの
単語学習本を購入。
{A04074AC-5378-457C-9F5F-AEBEA73A16B0:01}
生活で使う身近な単語を絵と一緒に覚えます。発音と意味を横に書いていくやり方です。500の言葉を覚えられます(Les Mille Premiers Mots)

これは楽しいのですが、
結局授業開始までに
終わりませんでした。

それとフランス語を
勉強するにあたって
購入したのが、
スマホアプリの
「プチ・ロワイヤル」。
{B1A7B1DE-3261-4062-8A1C-37862925C496:01}
フランスに発つ前に、日本在住のフランス人の方に「絶対にいい!」と勧められて購入。これ以上に素晴らしいフランス語辞典はないと思います。料金は5800円と少し高めですが、それ以上の価値があります

という感じで、
明日を迎えます。

恐らく夏休みなので
学生だらけ。

先生も自分より
若いかもしれません。。

とりあえず舐められちゃいかん! と
フランス人に倣って
ビシッとした
シャツを着ていこうと思い、
アイロンをかけることに。

{BA6FF91E-2F76-46A3-9471-03957CCD894C:01}
日本に帰る駐在員の方からいただいた、日本にあるようなアイロンです

{1655E450-E0E1-4D67-BE69-536C26130512:01}
しっかりかけて、ビシッと気合いを入れようと思ったのですが、、、

{0E7F24E7-F4B0-4844-A70F-4CC6788A847E:01}
なぜーーっ!アイロンをかけたところに、茶色いシミが!!

{AA853CF0-CE01-4082-BA3C-C953FD3A312F:01}
どうやら、アイロンのスチームの穴から、サビが溶けた水が出てきたようです。。。

もー、何でだよっ!と
すぐにお湯でゴシゴシするも
落ちず。

初日は
気取らずに
Tシャツで行くことにします。。。